ここから本文です

富士火災 みんなの健保2

アバター

ID非公開さん

2017/10/1016:01:26

富士火災 みんなの健保2

加入のメリット、デメリットを
教えてください。

現在20代です。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1500:38:39

メリット
入院の際、差額ベッド代等までも実額給付されること。

デメリット
・手術が実額給付じゃない。(結局は高額療養費頼み)
・特定疾病は5日以上入院が必要。
・通院保障はがんのみ。
・がんで入院をせず通院だけで治療となった時に放射線治療代が給付されない。
・更新時に保険料が上がる
・終身に移行出来ない。

といった所でしょうか。

全体的の印象として、実額給付タイプと言っても入院だけで手術分は適用されないとか、狭心症が出る特定疾病での一時金は嬉しいけれど、3日しか入院ならない事が多いのに5日以上で3大しか保障されないとか、ちょっと穴が多めなのかなと。
後、主契約は安くてもオプションを付けないと魅力半減の上、付けると同じ更新型でも大手国内生保のものよりかなり保険料が高いなと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2017/10/1019:02:00

メリット

最大のメリットは【実費補償型】であること。
例えば、入院時に個室を選ばれたとしても、その費用も補償してくれますので、お金の心配をせずに治療に専念できます。

デメリット

10年定期の為、更新の度に保険料が上がる。
※50歳くらいまでは気にするほどの保険料ではない。
後は、終身タイプではないってとろころかな。

メリットデメリットとして記載しましたが、更新型がダメってわけではないし、終身型が良いってわけでもありません。

保険は良し悪しではなくて、ご自身の『考え方』に合うかどうかです。