ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

神戸製鋼に内定を頂いているのですが、倒産する可能性はありますか?

chielien_1617dbf3a9a000fdd2f63aaさん

2017/10/1016:52:35

神戸製鋼に内定を頂いているのですが、倒産する可能性はありますか?

補足内定取り消しの可能性はありますか?

閲覧数:
12,754
回答数:
35

違反報告

回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyuig346さん

2017/10/1716:22:05

社長は変わるかもしれませんが、倒産や内定取り消しはないかと。。
コベルコの売り上げの6割近くは鉄鋼で、次にアル銅。どっちも問題を起こしています。排煙の問題で新聞沙汰になり、今度は品質詐欺。

新卒の場合、どこに配属されるかわかりませんが、今コベルコは団塊の世代が一気に退職する時期なので求人に必死です。私は勤めていたことがありましたが、40代の先輩社員が「俺達は歯車やから」と縦社会です。私もそう感じました。

それにアル銅(栃木の田舎)に配属されたら、この不祥事を起こした分の負けを必死に取り返すために、営業はしゃかりき頭を下げて、技術部と現場は工程改善で大変でしょうね。がんばってください。

  • tyuig346さん

    2017/10/1716:36:22

    ちなみに、部門の希望は出せても決定権は会社にあります。
    技研を希望しても鉄なりアル銅なりプラントエンジなり溶接なりどこでもいかされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1711:39:11

グループ、全体で、常態化、しており、悪質、極まりない。
影響が、広範囲、過ぎる。
倒産は、無いが、
投資家、的、に、見ても、可能性、は、中の、特大、です。

グループ、全体で、常態化、しており、悪質、極まりない。
影響が、広範囲、過ぎる。
倒産は、無いが、...

tabe192さん

2017/10/1709:28:35

内定の取り消しをすれば、又問題になります。
東芝の事例を見ても、採用はそのまま受けるのでは。
ただ来年以降は新卒は当面は入らないのでは。

倒産の可能性は、私は無いと思います。
理由は、倒産をさせてしまうと国益上極めて景気に悪影響を及ぼします。
ただ分社化とか他社の資本が入る等の可能性はあると考えます。

東芝の様に、社員の質が今後は問われるかと思います。
「腐っても鯛」です。

akujiabakiさん

2017/10/1709:28:18

神戸製鋼はやめなさい。管理職になっても平均年収600万円程度です。
高炉持ちの鉄鋼メーカーでは国内最下位(規模も給料も)です。

ニッチャー路線は避けられないし、多角化でガバナンスが取れていないです。目下浮き彫りになっている問題以外にも問題が山ほどあります。

そもそも、我が国の鉄鋼事業自体は座礁事業であり、特殊鋼などの武器がないと、まったく競争力がないです。

今回の不正は神戸製鋼の一番得意としている事業に不正が見つかり、当分赤字になりそうです。そうすれば、有能なグループ企業を切り売りしなくてはならなくなる可能性は大いにあります。「東芝メモリ」みたいなグループ企業はないので、日鉄住金あたりとM&Aの道しか残されていない。

なんしろ、前途多難の企業・業界です。

内定に取り消しについては可能性は低いです。職場の若返りは必須ですし、今回の不正で切られるのが老害でなければ、企業としていかがなものと思います・・・

以上、一部の意見として聞いていただければ幸いです。

2017/10/1709:00:41

やめた方がいいですね

10年は、厳しい状況が続きますよ

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。