ここから本文です

浪費癖が治った方いらっしゃいますか? 現在主人の浪費癖で悩んでおります。 ...

kayuodsriedyさん

2017/10/1019:56:34

浪費癖が治った方いらっしゃいますか?

現在主人の浪費癖で悩んでおります。
浪費癖が治った方
また浪費癖のパートナーをお持ちになっている人生の先輩方、長文ですがお時間がありましたら

相談にのって下さい。

もうすぐ結婚10年の4人家族の30代の妻です。
夫婦のお給料は夫月18万ボーナスあり、妻10万ボーナス寸志です。

お給料は私が管理していて
住宅ローンや生活費などを除いて、
毎月は少なくても夫婦で5万は貯めれてました。
以前から浪費癖があった主人ですが、
最近酷くなってきました。
今年の夏のボーナス期から主人は自分の稼いだお金は自分で管理すると自分の通帳を持って行ってしまい、
散財して夏のボーナス以上散財してしまいました。
話し合いをして
自分の欲しいものがあったのはわかるけど、
相談をして欲しい。
子供にもいるものもあるし、生活するために貯蓄はして欲しいと話しました。

そして先月また冬のボーナスでローンをして
26万の猫を相談せず買ってきました。
猫は返品はできないので、住宅ローンなどを払うとほぼ冬のボーナスは無いと思います。


それから話し合い、また私が通帳を管理しましたが、また持って行って使っている様子です。
自分お給料を使って何が悪いという感じです。
現在主人の通帳を管理させてもらえてないので、貯蓄がお互いたぶん10万ちょっとくらいになっている気がします。

主人にはお給料の一割は渡していますが
コンビニでタバコやスイーツを毎日買い、足りないそうです。

そんな事が何度も続き貯蓄がどんどん無くなり、
だんだん主人を信じられなくなってしまいました。
今までも何度か浪費癖があり我慢していましたが、
最近酷くなってきて
離婚も頭をよぎるようになってしまっています。


私の父が自分の退職金は自分のものだと3年くらいで自分の好きな事に使い果たしてしまった人なので、母はとても苦しみました。
それを見ていたので、
私は浪費癖の主人といたら
自分や子供たちも生活苦になりそうで怖いです。

離婚はすればとよぎったりもしますが
子供は父親を失う事になりますし、
現実問題わたしに貯蓄がないので現在は難しいです。

主人の両親に相談してもわたしのせいだとか、宗教的な話に持って行かれうまくいきません。

できたら家族でうまくやっていったほうが良いとは思うのですが、
浪費癖が酷くなる主人に心が離れて怖くてどうしたら良いかわかりません。

ネットで調べて浪費癖について自分でいろいろやってみましたが、
本人に変わる気がないので話し合いも難しい状況です。

浪費癖が治った方
どうしたら変わりましたか。
よかったら経験などを聞かせてもらえませんか。

閲覧数:
245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/1020:05:40

一度、どん底を経験しないと治らないと思います。
私は若い頃、旦那の浪費でどん底までいき
這い上がりました。
でも、離婚しました。

  • 質問者

    kayuodsriedyさん

    2017/10/1022:23:15

    回答して頂き、ありがとうございます。
    参考になります。
    離婚をされたという事ですが、その後やはり経済的に大変でしたか?
    そして元旦那さんは浪費癖は治りましたか?
    辛い経験をされた中、失礼かもしれませんが、よろしければ教えていただけますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icha66bさん

2017/10/1621:50:25

>浪費癖が治った方いらっしゃいますか?


私自身ではなく、私の身内や友人に何人かいるんですが、浪費癖は治らないと思います。
浪費癖は性格に深く根差すものなので、これを治すというのは不可能でしょう。

極論を言えば、浪費癖のある人はどんな手段を使っても浪費します。
お金やカードを持たせなくても、友人知人から借金したり、挙句の果てが犯罪に手を染めかねません。
刑務所にでも入れない限り、浪費を止めさせることは出来ません。
それでも出所すれば元の木阿弥でしょう。浪費は止めても浪費癖を治すことは出来ないのです。

浪費癖のあるご主人と結婚されたのは大変不幸なことですが、夫婦は離婚することができます。
この先、ずーっと不安な日々を送るくらいなら、思い切って離婚されたら良いでしょう。

どうしても暮らしていけないときは生活保護を受けるのも、一つの手段です。
取り返しのつかない相手と結婚した以上、解決は離婚しかないと思います。

2017/10/1515:42:32

他の方も回答をしていますが、さっさと離婚をすることをお勧めします。

家計を誰が見るのであれ、「支出は収入以下に抑えなければならない」のは、誰でも分かることです。

企業経営であれば、ビジネスチャンスにお金を借り入れてビジネスを成長させるという戦略も取れますがが、家計ではありえません。

で、収入以上に支出をする御主人って、単なる負債ですよね?

離婚して母子家庭になって、生活保護を受給した方が良いと思います。


本来の質問の「浪費癖が治るか?」ですが、「治りません」が回答になります。

相談者様も、相談している時点で、心は決まっているのでは無いでしょうか?

sekahagiさん

2017/10/1022:17:46

浪費癖がある人は自由に使えるお金がないと平気で消費者金融などから借金したりしますよ。
うちの旦那が隠れて借金つくってて、今、離婚協議中です。話し合いができないならもう、無理ですよね。うちも話し合いができなくて旦那は自分は間違っていない!と。これはもう無理だな。と。
生活費が足りなくてあなたが借金して夫婦して借金してしまう前に離婚も考えてみてはいかがですか。お子さんが父親失うのは可哀想かもしれませんが、両親いるのに貧乏、借金の肩代わりさせらる方が長い目でみると可哀想ですね。実家には住めませんか?無理なら転職して収入をもうプラス5万あげられませんか?養育費はきちんと調停や公証役場などで取り決めした方がいいです。
離婚後の生活費が心配なら一先ず別居をして婚姻費用もらいながらもうすこし収入を増やせるようになってから離婚を申し立てるのもいいかもしれません。
これから中学高校とお金が必要になるので、旦那の浪費のせいで貯金できないのはやばいです。まとまったお金はカードローンなどでお金を工面するしかなくなります。カードローンは利子が高く返しても返しても元金が減りません。それなら母子家庭になって中学卒業まで就学援助を利用し、高校まで頑張って貯金または無利子の母子家庭支援金を利用し返済していった方がまだいいかもしれません。
私はそうする予定ではあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。