ここから本文です

生命保険を受け取るために必要な死亡診断書を役所か法務局で発行してもらおうと ...

ginroujiminamiさん

2017/10/1021:25:51

生命保険を受け取るために必要な死亡診断書を役所か法務局で発行してもらおうと
思うのですが保険証書がありません(保険番号だけわかる)
この場合はどうすればいいのですか?
死後1カ月半です。

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogopago2504さん

2017/10/1022:06:11

証券が無くても、支払いは、可能です
死後1ヵ月であれば近くの役場で死亡診断書の写を証明印を押して発行してくれます
それ以降ですと法務局の発行になります

保険金額により、死亡診断書の事実証明は、必要無い場合がありますので保険会社にまず相談して下さい

  • 質問者

    ginroujiminamiさん

    2017/10/1022:11:07

    保険金がいくらかわからないのですが、保険会社(かんぽです)に証券番号をいえば保険金額を教えてくれますか?100万を超えると死亡診断書の写しがいるみたいなので法務局に取り寄せると聞いたので。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/1616:24:55

死亡届の写しですよね?
保険会社はかんぽ生命でしょうか。

死亡保険金の請求に死亡届の写しが必要ですが、役所で保管するのは1か月程度のため、それ以上経過している場合は法務局で発行してもらう必要があります。
ですから、法務局に「保険証書が無くても契約内容がわかれば大丈夫なのか」相談した方が良いです。

契約内容がわかればいいのなら、10月中旬から下旬に契約内容のお知らせが届きます。
契約内容のお知らせに、保険証書番号、契約書、被保険者、死亡保険金受取人、保険金額は載っています。
届かない場合は、契約内容のお知らせを再発行してもらうことができます。

gosyo_miuraさん

2017/10/1112:07:41

証券はただの紙っぺらです。
契約自体がちゃんとあるなら、手続きはできます。

mikomiko5024さん

2017/10/1021:43:02

自宅で亡くなったあと、どうしたのですか?
救急車か警察か呼びましたか?

masakopapiさん

2017/10/1021:29:24

死亡診断書は死亡を確認した病院です それから保険証書は無くても番号が分かれば大丈夫ですよ