ここから本文です

実験のレポートについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1023:41:39

実験のレポートについて教えて下さい。

文献値は各自で調べろと指示されたのですが、文献値の表は、結果と一緒に書くのか、考察に書くのかどちらの方が正しいのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2017/10/1108:41:35

どっちが正しいなんてことはありません。
わかりやすくまとまってればどっちでも構いません。

>文献値など既報の結果と自分の結果がどのような関係になるかを自分なりの観点を用いて書くのは考察のパートであって実験結果ではない。

と書いてる人が居ますが、それ自体は間違ってませんけど結果と考察はまとめても構いませんからね。「結果及び考察」という項目にして自分の結果と文献値がきちんとどちらかわかるように書いてあればそれで構いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamenoanikiさん

2017/10/1107:39:32

>>結果と一緒に書くのか、考察に書くのかどちらの方が正しいのでしょうか?

書くなら当然考察にです。

結果はそのレポートを出す人間が今回やった実験から得られた実験結果そのものを事実として書く部分です。そんなところに人の意見や人の結果でしかない文献値を書くというのは相当おかしな発想です。

>>たとえば融点や沸点を測定して、それらが文献の報告値と一致していたら、たしかに目的物が得られた

阿呆がこんなことを書いているが、文献値など既報の結果と自分の結果がどのような関係になるかを自分なりの観点を用いて書くのは考察のパートであって実験結果ではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1101:48:51

結果でも良いと思う。
というのは、たとえば融点や沸点を測定して、それらが文献の報告値と一致していたら、たしかに目的物が得られた、といったことが分かるわけなので。ここらへんの構成は厳密にきまっているわけではない。どうもレポートはあまりに厳密に分けすぎる気がするが、実際の論文はもっと自由。
もちろん、結果にはあなたの測定値のみ書いて、考察で、測定値は文献値と良く一致したので目的物が得られたと判断した、とか書くのも良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。