ここから本文です

厚生年金について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1023:59:36

厚生年金について教えてください。

今コンビニでバイトしているのですが、深夜のアルバイトの人が60歳で今まで自営関係の仕事をしてて、国民年金しか払ってないとのことです。今度オーナーに厚生年金をつけてもらえるよう頼んでみると言ってました。厚生年金というものは20歳の頃から定年まで払い続けるものですよね?
60歳から10年くらい払い続けた場合もらえる年金はどのくらいになるのでしょうか?
他に10年だけ厚生年金払うより、老後を安定させるにはどんな方法がありますか?教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1100:13:12

国民年金は基本的に月々16000円×45年で
65才から月々65000円くらいですよね。

厚生年金は+αです。
あなたが厚生年金として、16000円払ったら社会保険適用事業所(会社)も16000円その人の為に払います。

月々16000×2=32,000円
納めてる訳です。

このようなことから
国民年金は平屋一階建て
厚生年金は二階建て

表現されます。

ただ、年金制度は延びたり減額されたりもあるので

10年くらいの加入ではあまり期待できないのではないでしょうか。

最近は個人年金や
確定型拠出年金

など色々ありますね。

生命保険や共済みたいなものですね。

どれも確実な信用はありません。

やはり貯金が一番じゃないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top8tnpkさん

2017/10/1100:10:53

厚生年金は正社員しか意味は無いですよ
バイトは年金貰えないと思ってください
60の人は自営業での年金を払っていたので
年金は少し貰えます