ここから本文です

鉢植えのシェフレラについて。 気根の伸ばし方を教えてください。いつも途中で枯...

yamayamahirohiro1979さん

2017/10/1100:57:20

鉢植えのシェフレラについて。
気根の伸ばし方を教えてください。いつも途中で枯れてしまいます。
良い方法を教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1113:21:44

>鉢植えのシェフレラについて
yamayamahirohiro1979さん

あまり気にしたことはありませんが・・・
https://a-t-g.jp/schefflera-5475

◆植木鉢は小さいものにする
※盆栽を手本にしてみましょう

◆鉢土への灌水は最低限に留める
※気根は空中湿度から養水分を摂取するための根”だから、葉水を頑張るか加湿器を活用して断続的に湿度を供給/一定に保つなどの工夫が必要かと。

http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/003/003n.htm
吸水根を発達させるには↑こんな感じじゃないでしょうか?

支柱根など、別の働きを持つものに関してはこの限りではないけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rabbi_1106さん

2017/10/1109:18:56

気根は、ご存知の通り大気中の水分を吸収するための根ですね。
枝葉が茂れば水分も多く必要になりますので気根も出やすくなると思いますが、少ないと根だけで必要性はなくなる事から、衰退してしまうのだと思います。

少し水やりを控えめにして、霧吹きなどで周囲の湿度を上げて遣るようにしてみたらどうでしょう。
ただ、今からは乾燥する時期に入りますので、手当ては来年の成長期ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。