ここから本文です

イオン化傾向電池のことについて教えてください。

chielien_f966ac62e72ec014ba39af68さん

2017/10/1101:08:23

イオン化傾向電池のことについて教えてください。

先日マグネシウム、亜鉛、鉄、銅を用いて化学電池を作る実験をしてレポートを作ることになったのですが課題で電圧の大きい組み合わせ、小さい電圧の組み合わせはどの組み合わせで、なぜそのような結果になるのか考察しないさい。というのが出ました。組み合わせはイオン化傾向表のようなもので一番離れている銅と亜鉛かなと推測出来たのですが何故そうなるのか調べても分からなかったので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1101:41:43

組み合わせはイオン化傾向表のようなもので一番離れている銅と亜鉛かな

良いです。なお、これ以上の説明は高校化学レベルではできません。還元電位という実験データから説明することになりますが、明らかに大学中級の無機化学です。
ともあれ、イオン化傾向が遠い=片方はとにかく電子を放出したがっており、他方はとにかく電子を吸収したがっている=反応をすすめるプレッシャーがツヨい=電圧大、とでも思って下さい。なんだか変な説明におもえるでしょうが、反応の熱力学はそういうことです。

なお、実際には銅板を使うとうまくいかないことがあります。銅だと、通常は電解液中のH+かH2Oが還元されるのですが、ここで還元されて生じた水素ガスH2が銅板での反応を妨害する(水素分極という)ため、電圧が下がることがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。