ここから本文です

新日本住設でソーラーパネルを設置した方に質問です。

yoshimune_12さん

2017/10/1101:43:04

新日本住設でソーラーパネルを設置した方に質問です。

先日、新日本住設という会社の方からソーラーパネルの提案がありました。

内容的にはパネル代以外の設置費用等ソーラーパネル設置にかかる諸経費を全て負担されると言うことで実質パネル代を売電収入で運用するだけだと言う事でした。

ソコで実際にその会社でパネルを設置された方にお聞きしたいのですが実際に売電収入で運用は出来るものでしょうか?

私は全くの無知ですので実際に見積もりのパネルがそれだけのスペックを持っているかの判断が出来ずの状態です。
システム設置のkw数とか言われてもチンプンカンプンなレベルです。

そこの会社で良かった事、失敗した事等体験談や情報が有るようでしたらお聞かせください。

補足ちなみにソーラーパネルは固定資産税の課税対象になるそうな話を耳に挟みましたが実際の所はどうなんでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macchi_0627さん

2017/10/1714:08:20

名古屋で地域密着型の工務店を営んでおります。
売電収入が設置費用のローンを上回ることは多々あります。もちろん下回る場合もあり、家により異なります。おそらく、そちらの会社さんがシュミレーションを出しているかと思います。また、当たり前ですが、電気は太陽光を設置しなくても使います。笑
天災などがあった場合は保証が付いています。
太陽光の設置は国が推奨しています。
太陽光はいいものです。実際に私の自宅にもつけています。

知識のない人間が回答し、質問者様に誤認させるような回答はしない方がいいと思います。
正直、腹立たしいです。この投稿のやりとりを見ていると我慢できず、回答に参加してしまいました。おそらく太陽光すらつけてないのでしょう。設置している方ですと、天災の保証が付いていることぐらいわかります。そんな方の回答に信憑性はないです。

質問者様、憤りを感じこのような回答になり、大変申し訳ございません。

  • 質問者

    yoshimune_12さん

    2017/10/1714:22:15

    回答ありがとうございました。
    コチラも家を建てる時に担当していただいた方(今は違う建築会社所属)に相談し見積もりを鑑定していただきました。
    値段的には高くも安くもなくパネルの品相応の価格らしいです。
    ソコの会社のエネルギー事業部?そういう系の専門の部署の方にも見てもらっての返答なので間違いは無さそうです。
    ただ、見積りの内容的にはまだ見直せるところがあるらしいので契約は急がない事にしました。
    また、回答者様の言うとおりメーカー保証も25年付いている事も言われました。
    コレは営業マンの方も言われてましたので何処が扱っても同じだと思います。
    結果的にはもう少し色々と調べてからパネルを設置するか検討する方向で話は収まりました。
    長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_damascusさん

2017/10/1102:17:59

セールスの基本ですね。パネル代に設置費用等を含ませて見積もりを出す。パネルは数百万円ですから、簡単ですね。
費用は業者の間に信販会社等が入り、あなたはその信販会社に返済する費用を売電利益から捻出するということになりますが、発電量が数Kwで晴れた日中しか発電しないし、自宅でも電気を使用するので結局持ち出しになります。
天災、劣化などがあっても信販会社に返済する費用は変わりませんので、うっかりすると、使えないものにお金を支払う危険があります。
過去に同様の質問がありますので、回答をよく読まれて判断なさればよいと思います。
私の結論は、うまい話は、決してない、甘い話には必ず落とし穴があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。