ID非公開

2017/10/11 10:00

99回答

ゲームでイラついて物を壊してしまいます。

ゲームでイラついて物を壊してしまいます。 fpsやってるとコントローラー、テレビ、ゲーム機本体、壁など、いろんな物が壊れます、と言うかイラついてぶっ壊します。 やめたいのに止められず、どうしたらいいか分かりません。 改善できた方にアドバイスをお聞きしたいです。 物が壊れるさまを見ないとイライラが収まりません、イライラしてコントローラー投げたり殴ったりしてその物が壊れないと余計イラつきます、全てをぶっ壊したくなります。 もう疲れました。 仕事も続かないし金無いし生きてる意味ないですね。

補足

改善された方や改善方法を詳しくアドバイスできる専門の方に回答を求めております。 できる限り多くの方法を試してみたいので。 あとrabaichiko様のような主観的で参考にもならない様な回答はできる限りお控え頂きますようお願い申し上げます。 それでもこの様な回答がしたいと思うのであれば回答することは自由ですのでどうぞ、ただ表現しだいでは通報させて頂きますのでご理解お願いしますm(*_ _)m

テレビゲーム全般 | 生き方、人生相談8,144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

6人が共感しています

ベストアンサー

8

ゲームで失敗してイラついてしまうのは、9割方何で失敗したか、負けたかが把握できていないから。だと考えています。 サイコロを投げて1の目を狙うというただそれだけのゲームをしたとして、1がすぐに出ないからといってモノに当たるほどの怒り方はしないと思います。 それは完全に低い確率だから出なくて当たり前という事を理解しているためです。 FPSはこの意味ではかなり危険なゲームかなと思います。 負けた原因が把握しづらいためです。 よくよく考えていかなければ撃たれて倒れた理由にいきつけません。 今のが仕方がない局面だったか、何か取ってはならない行動の結果だったか。気づけていなかった部分があった。…など。 劣勢の時にこのように何がまずいか分析するような事を考えているでしょうか? 単純に負けた事だけに対して頭に血がのぼって突っ込んで負けて…のループのような状態を想像しました。 さらに危険なのはその原因をなすりつけられるチームメンバーがいるルールの場合。 確かに仲間がサポートがキツい局面などもありますが、自分に未熟な点があってもそれを転嫁しやすい仲間がいます。 これは本当に危険な部分で、知らず知らずやってしまいがちです。 仲間のミスは運も絡むところ、自分がサポートを入れれなかった部分の反省点も謙虚に探す努力はいるかなと思います。 次に、少しキツい表現になりますが、自分が強いプレイヤーだという意識を持ってしまってはいませんか? 実際の腕前……キルレートいくつ取ってるかなどは抜きで考えて下さい。 自分のほうが格上だ。もっとスコアが出てもいいはず。みたいな意識があると上記のような反省点・問題点に上手く気づく事ができません。 しっかり負けが認めらる意識を的確に持てているかどうか重要な部分です。 これは対戦ゲームにおいては結構大事なスキルで、自分が格上という意識がチラつくとすぐ負のスパイラルです。 常に負けるかもという意識は持っておくのが、冷静でいるコツという事ですね。 敗因分析もすんなりやりやすいと思います。 どうしてもダメで、モノを壊してスッキリして、壊した事も後悔しない……ぐらいでえあれば、これはもうゲームから離れたほうが良いかなと思います。 長期でなくてもいいです。ひとまず2,3日あけてみてください。 そのうえでプレイを一日1時間くらいで。その短時間で集中してプレイしてみましょう。 少し冷静な目線でプレイしやすいのではと思います。 あとはもしかすると依存症のような部分もあるのかもしれませんので、大げさだと思わずに専門施設でカウンセリングなどを受けてみるのも手かと思います。 この手の病気出会った場合は悪化させる一方だと思いますので本当に怖いです……。 以上、全て個人的な推察を含めて解決案です。 参考になる部分があるかどうかはご自身で考えられてみてください。 ゲームは笑ってプレイしたいですね。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/10/11 20:00

その通りだとつくづく思います。イライラするのは負けた時でスコアはほぼ1.2位には入ってます、ですが負けた時に「何でこんなに自分がキルして比率も2.7行ってるのに負けたのか?」ということにイライラし始めて試合終了後のスコアボードで見味方のレシオを見て我慢ならずものに当たってしまう次第です…当然VOICEなどやっていないので敵味方に対する暴言は吐いていません、それが自分がいつまで経っても上級者になれない原因だと理解しております。やはり周りの手を借りて今1度ゲームから離れてみようかなと思います。回答ありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答(8件)

1

生きてる意味ないならそれでいいんじゃないの。 女々しいやっちゃな。 人が変えてくれると思ったら大間違い。 自分でなんとかしてみろよ。

1人がナイス!しています

5

ゲームやっている自分の姿を録画しておくといい。 で、後で見てみる。 自分を客観的に見ることで改善されると思う。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/10/11 19:50

なるほど、それも試してことがなかったです。盲点でした、ぜひ試したいお思います。回答ありがとうございましたm(*_ _)m

2

Twitterでのあるツイートより その昔友人に「自殺とか破壊衝動がやってきたらキャベツを刻め」といってたやつがいて「切ったキャベツはどうすればいいの?」と女の子が聴いたら「お好み焼きにでもすればよくね」って言ってて、情緒不安定だったその娘が死ぬことなく自炊スキルで結婚まで辿り着いたらしいのでキャベツすごい さぁFPSやる前にキャベツを刻もうか ・・・冗談はさて置いて、だ 仕事が続かない理由って何だ?人間関係か? 基本的に破壊願望や破壊衝動は日常生活を送っているうちは 勝手に抑制されていくように人間の体は出来てるらしい 故にどうやっても衝動が抑えられない状態は「異常」だろうな 悪い事は言わん、一度カウンセラーか医者を頼った方がいい もちろんアロマや風呂、睡眠とかでリラックスした状態か カラオケ、運動などでエネルギー発散した状態にして 相手の話を素直に受け入れられる状態になるのが前提だが

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/10/11 20:25

やはり異常なのでしょうか、昔から親は切れたら自分に殴ったり蹴ったりしてきて自分はそうはならないと思う一心でたどり着いた爆発方法が物に当たるでした…これならどんなに人にむかついてもその人に当たらずに済むし自分のものが壊れるだけで大きな問題にはならないと、昔から思ってましたが皆さんの意見を伺ってみるとやはり、客観的に見て私は異常という意見が多かったようです…確かに先程は冷静さを書いて少々大人気ない返信をしてしまいました、しかし最初から理由もなしに精神異常者などと言われると来るものもありました。もっとリラックスして皆さんの意見を伺いたいと思います。回答ありがとうございますm(*_ _)m

1

精神病ですね。 何らかの精神障害を抱えています。 イライラする時点で心を病んでいる可能性が高いです。 病院に行ってください。

1

ゲームは止めよう 規則正しい日常生活を送ろう 先ずは朝7時に起床し、朝昼晩と決まった食事を取り、風呂に入って22時には布団に入り睡眠しよう 他の回答者への扱い方で解るが、貴方はおかしいと思う。 余裕がない 過去の自分とズレが生まれている!と理解し、自覚して受け入れよう。

ID非公開

質問者

2017/10/11 20:04

なるほど、確かに規則正しい生活をここ5年ほど送ってませんでした、毎日ボーッとしててぱっとしない1日を流されるように過ごしていただげでした…確かに見直すとfpsのようにスグに敵対視してしまう状態になっているようです、ゲームが好きで偶然知り合ったfpsというゲームに人格やら生活を壊されるって本末転倒ですよね……回答ありがとうございますm(*_ _)m