ここから本文です

NHKの訪問契約は合法だということですか?届け出もしてないのに適当に訪問して未契...

yumakazumajcpさん

2017/10/1113:23:33

NHKの訪問契約は合法だということですか?届け出もしてないのに適当に訪問して未契約社宅であれば『金づる、ゲットだぜ!』という気持ちになり営利ギャンブル感覚で訪問しているらしいですが合法的なのですか?

ここhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131805745...の回答にsabotennetobasさんが解約に関しては
【NHK側は事前の事実確認と事後の定期的な事実確認を実施します。】
と書いてますが規約の9条をネットで見たら細かな確認事項が記載されてませんでしたが記載されてないからと言って好き勝手出来るのですか?
また契約時には事実確認なしで訪問しているのはあきらかですが違法性はないのですか?解約時にはNHK側は事前の事実確認と事後の定期的な事実確認を実施して契約時には事実確認なしというのは異常じゃないのでしょうか?
また
【NHKの契約は法律上の義務であり、「勧誘」などではなく義務を守るよう訪問する「契約督励」の訪問です。】とここhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131805701...に書かれてましたが契約督励であればその場で契約を取る行為って違法じゃないのでしょうか?督励だというのであれば監督して激励することが目的なはずですが何故契約目的での訪問なんですか?放送法64条には訪問員と契約を結ばなければならないとは書かれてませんし総務大臣が認可した規約3条には訪問員とその場で契約を結ばなければならないとは書かれてません。
もしかしてsabotennetobasさんは督励という日本語の意味をしらない在日朝鮮人なんですか?そのため訪問契約は合法だと思い込んでいる日本語が理解できてない在日北朝鮮人なんですか?それともNHKの下請け営業なんですか?

閲覧数:
143
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1805:50:56

合法とは言えません‼今でも訪問契約の方は来ていますか?もしも来た場合、貴方が玄関の外に出て、営業マンの、ネームプレートを見て下さい!プレートの左下に番号が書かれているのでメモをしておいて下さい!きっと、その集金人は左下の番号の所を指で隠すと思いますよ!後は、室内に入れないようにしてください!写真を撮る為に、携帯だけは忘れないように!結構効果が、ありますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。