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ハーレー1968FLHアーリーショベル GERランプが常時点灯して困ってます。 前は全...

hayabusa1800_1205さん

2017/10/1116:14:03

ハーレー1968FLHアーリーショベル GERランプが常時点灯して困ってます。

前は全然なかったのですが、今日乗ろうとした時にずっと点灯してます。エンジンはキックでもセルでも1発で始動できま

す。

テスターで調べてみましたがアイドリング時は12.5mv エンジンの回転を上げても発電されてません。自分ではレギュレターかジェネレーターが怪しいと思ってます。

ジェネレーターの点検方法はありますか?

又、対策品のビルトインジェネレーターに交換しようか考えてますが自分で交換することもできますか?

一応プラグ コイル ポイント 点火位置調整 キャブレタオーバーホールくらいはできます。

補足GENランプです。

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nimravus4さん

2017/10/1319:01:27

純正ジェネレーター&純正レギュレーターですか?

バッテリー電圧と発電量の位相で、発電量よりもバッテリー電圧が上回った時に点灯するように配線されてるのがGENランプです。
ですので、点灯しっ放しはバッテリーへのチャージがされていない状態です。
つまり、今あなたのアーリーショベルは電池で走ってる感じです。10V程度まで落ち込むとプラグに火が飛ばなくなります。

ジェネレーターのA端子にテスターのプラス、ヘッドのフィン等、車体にテスターのマイナスを落として発電量をチェックしてみて下さい。
出ているようならレギュレーター不良です。

機械式のレギュレーターはポイントのように接点があります。
焼けると通電せず、チャージ不良を起こします。
400番程度の耐水ペーパーで接点を磨き、カスは除去して下さい。
ダメなら断線等のトラブルが考えられます。

サイクルエレクトリック社等から発売されているレギュレーターが一体になったジェネレーター、こちらは機械式レギュレーターではないのでメンテナンスフリーにて長持ちしますよ。

ボルト2本で固定されているだけですが、プーラーが無いとジェネレーターギヤを差し替える事が出来ません…
汎用のもので構わないので、その辺の工具を揃えるつもりがあるならトライですね。
新しいジェネレーターギヤもセットで購入してしまえばナット締め込んで圧入するだけですが、ギヤのバックラッシュも変わる可能性があるので、現在組まれているギヤを使う方が安心かと思います。

  • 質問者

    hayabusa1800_1205さん

    2017/10/1519:12:36

    ありがとうございます。恐らくレギュレターとジェネレーターは純正だと思います。
    ジェネレーターを止めているボルトはひょうたんの方にあるボルトですか?

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