ここから本文です

1年間留学について 現在高校2年生で、高校3年生の進級前から卒業までの1年間...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1116:46:47

1年間留学について
現在高校2年生で、高校3年生の進級前から卒業までの1年間、(3月から翌年4月)語学留学へ行こうと思っています

・語学学校に年齢制限はあるのか

・高校生だと寮に入ることができないのか(ホームステイのみなのか)
・カナダ、オーストラリア、アメリカ、イギリスのどこが一番勉強しやすいのか

をお教えください。

イギリス発音に興味があるので、そういう点でもイギリスに一番興味があるのですが、今までアメリカ発音ばかりの環境に居たので難しいのかというところもあります。

補足現在通っている高等学校は海外コースで問題なく卒業できますので、高校生でも語学留学できる会社がありましたらお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/10/1414:00:42

まずはイギリスを専門とする会社に問い合わせるのが良いでしょう。
私はオーストラリア専門なので、明確にご案内できなくてごめんなさいね。

語学学校の年齢制限
18歳以上を受け入れる学校が多いですが、18歳未満が可能な語学学校もあります。

高校生の寮
長期は少ないです。寄宿校と言って、私立学校で寮母さんがいる寮はあります。
長期の語学留学でもイギリスにあるのは知っています。また、私もオーストラリアの東海岸で1校存じています。

現在、英検準2級程度でしたら何処の国でも良いです。
英語そのものを学びたいのであれば、一般英語で高難度の学習をしたい場合は、イギリスが教育の質としては一番です(しかし、高額!)。なので、英検2級は余裕である人なら検討するような感じだと思います。アメリカやカナダは、米語で高難度の英語を教える教材がないので、英検2級まではおすすめできます。その後は学術英語を学ぶのが主体になる国で、一般英語の良書が存在しないです。

イギリス英語は欧州人の英語力が高いので、英検準1級以上でも一般英語を高める教育メゾットが用意されてるのが特徴です。単語力もあげていきますが、連語(強い雨、激しい雨)と語彙力を高める英語指導に重きをおいています。英検2級を超えてくると執拗に修正されますので、コツコツと治せる心があれば英語力は永遠にあがっていきます(時間は必要です)。

発音についての考え方は、
米語ですとイギリス英語が聞けないようで、あらゆる国の発音に苦しむようです。イギリス英語圏の人は、あまり発音に不服を言わないように成長するのも特徴の一つです。イギリス英語もアメリカ英語も聞けるようになりますので、他人の発音を気にしない人が多いです。

イギリス、カナダで一部の人間は激しく留学に失敗する事があるのですが、緯度が北すぎて冬に順応できない人が中にはいます。体質が北国(北海道より北)と合わない人が日本人の中にはいます。冬に留学ウツは発生しやすいです。特に成長期で規律性失調障害(朝が苦手)になったり、不安定な最中だと、多分無理だと思います。気候がマイルドなニュージーランドやタスマニアだと楽になる人が多いです。低気圧に威力がないもので、、、。

オーストラリアは付加価値が高い国です。
時差がほぼなしと感じる、気候が住みやすい地が多い、おおらかな国などがあげられます。イギリスのBBC英語を話す人は、イギリス国内と同じ比率で10%います。イギリスと同じく私立学校で話されていたり、言葉にこだわりがあるご家庭が好む傾向にあります。タスマニア州は英語を母国語とする住民が8割です。イギリスと変わりません。

実際、米語だ、英語だ、どっちが良いと検討しても、都会に行くと50%が英語を母国語としないブロークン英語の住民です。中級者までは効率的に英語学習ができない傾向にあります。
中小都市でネイティブスピーカーに囲まれると、英会話上達が早いです。いい損じはその場で「こう言いたいの?」と正しい英語で自然に確認してくれるので、行動するほどに英語が上達します。

参考になる事が書けてたらと願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1414:53:03

オーストラリアに先日までホームステイしていました。貴重なお話をありがとうございます。
    準二級は取得しているので、とてもわかりやすいご説明でした。本当にありがとうございます。
    暑いところより寒い所の方が得意とする体なので、順応できるはずなのですが。一度短期で旅行でもしてみるのが手なのでしょうか。
    ネイティブスピーカーに確認してもらいながら勉強をしたいので、場所選びにも気をつけようと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tx_moominさん

2017/10/1118:11:55

今からだと、学校の交換留学は無理でしょう。海外の高校に編入するには準備が大変なので来年の春からには間に合わないでしょう。
語学留学だと学校の単位にはならないので、1年間休学して、戻ってきてから3年生をやり直すしかないですね。卒業が1年遅れます。それに1年間休学してブランクが出来てしまうと大学受験に不利になってしまいます。
留学したいのなら大学生になってから、大学の交換留学で行けばいいと思います。交換留学だと、通常は留学先で取った単位を卒業単位として認めてくれるので、留年せずに済むと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。