ここから本文です

救急救命士についての質問です。 私は高校3年生の女子です。 将来は地元にあ...

inv********さん

2008/7/2900:13:44

救急救命士についての質問です。

私は高校3年生の女子です。
将来は地元にある消防署に入って、救急救命士として働きたいと思っています。
現在考えているのは、救急救命学科のある大学に進学することです。

そこで質問なのですが、
大学で救急救命士の国家試験受験資格を取得した後、実際に救急救命士として現場につけるようになるまでには、
どのような過程が必要なのでしょうか。
いろいろな資料を見てみましたが、いまいち理解できません。

また、地方の消防署で働くには、また何か資格や試験が必要になるのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

編集あり2008/7/2911:19:08

現役救急救命士です

最初に簡単な流れを記載します。
消防本部によって多少の違いはありますので参考までにしてください。

①大学4年に地方公務員試験(消防試験)を受験
②大学4年の3月に救命士国家試験を受験
③4月から消防署に勤務。すぐに都道府県の消防学校の【初任教育課程】に入校(6ヶ月程度)
④初任教育終了後は所属の消防署に戻ります
⑤すぐに救命士就業前研修として病院研修に行きます(数ヶ月)
⑥病院研修終了後に救命士として現場デビュー
以上が簡単な流れです。

消防署に就職する為には,性別に関係なく消防採用試験を受験しなければなりません。
大学に進むのであれば,4年生のときに卒業見込みで受験が出来ます。
もちろん卒業後は毎年受験は可能です。

消防採用試験の時期は夏の終わりごろ~秋頃に行なわれえると思いますが,各都道府県,市町村などによって違いがあります
消防署は毎年採用を募集するわけではありません。
条例で定員人数が決まっていますので,誰かが退職するか条例で定員が増えない限り,募集はありませんので,
受験前には消防署か市役所等に問い合わせることが必要になります。
また必ず女性職員を募集しているとは限りませんので,事前に問合せが必要です

消防採用試験は,地方公務員試験,体力試験,面接,論文などがあります。
就職倍率は,5倍から30倍の狭き門です。
自分は関東地方の小さな消防本部に所属していますが,
自分が受験したときは3名の採用枠に30名の受験者でした(倍率10倍)

3月には救命士の国家試験を受験します。
救命士国家試験の合格率は今年の3月の試験では80%でした。

消防試験に合格すると,4月から所属の消防署へ勤務しますが,直ぐに消防学校の「初任教育課程」に入校します。
初任教育では,消防士としての基礎を学びます。
救命士は消防士の中の一つの資格に過ぎませんので,救命士でも消防士の仕事はします。
期間は6ヶ月程度ですが,都道府県によって多少の違いはあります。
全寮制で,週末以外は施設外へ出られません。(女性の場合は,通勤になる場合もあります。)

初任教育を修了し,所属の消防に帰ったら,次は救命士の就業前研修があります。
指定された病院で研修をします。期間は数ヶ月です。(自分は2ヶ月でした)

救命士の就業前研修を修了すると,所属の消防に帰り,現場デビューとなります。

大きな消防では救急と消防の仕事がきちんと分かれていりところもあるようですが,ほとんどの消防署では,消防業務や救急業務などが兼務で行なわれています。
つまり,救命士でも火災現場に出場して消火活動したり,レスキュー活動したり,救急活動したり,予防業務や事務仕事もやらなければならないという事です。

救命士として現場デビューした後も,病院研修は定期的に行われます。

救命士のなる方法は,大学以外にも,救命士の専門学校に行く(2~3年)方法と,先に消防士になってから消防の救命士研修施設(7ヶ月)に入る方法があります。

因みに救命士の有資格者は現在30000人ほどいるそうですが,実際に消防で働いているのは17000人ほどだそうです。
約半分は消防に就職できていません。

救命士課程のある大学は以下です。
杏林大学保健学部(救急救命学科)
国士館大学体育学部(スポーツ医科学科)
帝京大学医療技術学部(スポーツ医療学科救急救命士コース)
京都橘大学現代ビジネス学部(現代マネジメント学科救急救命コース)
東亜大学医療工学部(医療工学科〈救急救命コース〉)
倉敷芸術科学大学(生命科学部健康科学科ヘルスサイエンスコース)

長々とした乱文で申し訳ありませんでした。
頑張ってください

質問した人からのコメント

2008/8/4 18:31:55

感謝 丁寧なご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる