ここから本文です

ブーリはユミルに殺された。それが原因で戦争が起こりオーディンがユミルを殺した。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1119:18:01

ブーリはユミルに殺された。それが原因で戦争が起こりオーディンがユミルを殺した。

それか
巨人がオーディンがなにかを作り出す邪魔をしたのでオーディンがユミルを殺した。
二つ聞いたんですが、どっちですか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/10/1720:00:23

先の回答者さんの通り、伝説(神話)の出どころが違い違う伝説が生まれた。という事でしょう。現時点ではオーディン3兄弟がユミルを殺しその体から世界を作ったと簡潔に詠みあげられているだけで、ブリ及びボルは神話から消えてしまい行方が解らなくなっています。

創世記の神で存在する必要がなくなったのでしょう。
北欧神話は予定調和されたラグナログにつき向かう神話ですが、この万神殿には創世記の神は含まれずアース神と言われるオーディンの一族とかつて敵対していたヴァン神族との共同社会です。そして人間、妖精、ドヴェルク(矮人)敵対する巨人が世界に住みます。この神話は人間や動物の創世神話はありません。

スノリ・ストルルソンのエッダ及び古エッダにはブリの行方は描かれていません。「なにかを作り出す邪魔」というのはオーディンの世界作りと思いますがこれはユミルの体からできたものですからどのみちオーディンはユミルを殺害したのでしょう。またオーディン達はユミルを嫌っていたという描写がありますがコン原因は親を殺されたものか、巨人を邪悪なものと認識していたのかは文中からは解りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2017/10/1713:24:15

あいにく手元に資料がなく、「巨人がオーディンがなにかを作り出す邪魔をした」というエピソードを見つけられないのですが、北欧神話に関しては、断片的な資料しか見つかっておらず、詳細は不明というのが正確なところかと思います。

また、神話関連は時代ごとにエピソードが変わることもあります。信仰する集団の影響で、神のイメージは変わることがあるからです。
なので、二つの相反するエピソードがあるとしても、どちらも正しいこともあり得るかと思います。

ただ、最近ではゲームなどのオリジナルエピソードが混じることもあるので、その選り分けは必要かと思いますが、資料がなく、それに関する回答が適いません。申し訳ない。他の回答者さんのフォローを期待します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる