ここから本文です

プリンターの買い替えについてご意見・アドバイスをお願いします 現在エプソンのE...

sun********さん

2017/10/1119:41:18

プリンターの買い替えについてご意見・アドバイスをお願いします
現在エプソンのEP-802Aを使っていますが、印刷するとガタガタ音がして紙詰まりをよくおこす為買い替えを考えています。

同じ性能かそれ以上の商品を探してみたのですが、エプソンはEP-879A、キャノンはTS8030を勧められました。
特にEP-802Aのスキャナーは1枚(A4)2秒で出来、自炊用(電子書籍)として使えると言われました。
ただ、口コミなどで調べたところEP-879Aは802Aより電源の動作や印刷速度が遅いとありました
TS8030は写真の印刷はエプソンより良くないけれど、印字は良いそうです。
口コミの評価は良くなかったです。
商品としてはどちらが良いのでしょうか。
また予算は上限20000円と考えていますが、他の商品で良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/1213:31:35

EP-802A を使用でしたら、
付属ソフトウェアの互換性を考慮すれば
EP-879A が妥当な A4カラー複合機だと判断します。
Canon PIXUS TS8030 は EP-879A と写真紙
プリント画質を比較した場合甲乙は付け難い画質です。
正直 A4カラー複合機の写真紙プリント画質は
Brother/HP 等も含め既に団栗の背比べで
何処のメーカーの画質が特別良いとは言えない程の
クオリティーに達して居ます。
違いは各社標準のカラープログラムが使用する側の
発色好みに近いかどうかで選ぶしか無いです。
印字特に黒文字が EPSON EP シリーズよりも
Canon の方が黒文字の滲みが少なく綺麗で読み易いと
言うのは普通紙プリント時に顔料系ブラックを
使用して居る為インクの滲みが染料系しか
使用して居ない EPSON EP 系よりも綺麗に見えるだけ、
ですが之は Brother/HP も同様に顔料系ブラックを
搭載して居る為普通紙えの黒文字プリントは
Brother/HP も Canon と然程変わらないクオリティーで
プリントが可能です。
ただ之は私の個人的な見解ですが EP-802A でも
モノクロプリントのクオリティーはそう悪いとも
感じては居ません。
之はプリンターメーカー機種選択の参考と成るかは不明ですが。
機種生産終了後の修理サービス対応期限ですが、
Canon はその機種生産終了後約 5年で修理サービス対応
期限が終了と成ります。
EPSON の場合は之もメーカー機種により異なりますが
Canon よりも約 2年長い生産終了後約 7年でメーカー
修理サービスが終了します。
Canon PIXUS TS8030 のメーカー無料修理サービス 1年
経過後の有料修理料金は、一律料金(税込み) 1,4040円
EPSON Calario EP879A のメーカー無料修理サービス 1年
経過後の有料修理料金は、一律料金(税込み) 1,4040円です。


EP-802A の機能自体今の 2万円以下の実売価格で
購入可能な A4カラー複合機と比較しても
機能的に又写真紙プリント画質が落ちる物では有りませんので。
プリントヘッドが取り外せるからと言って、
私個人的には Canon 特別メリットを感じる事は有りませが、
プリントヘッドが取り外せる事がメリットと言うならば
HP プリンターも Canon 同様にサーマル方式プリントヘッドで
脱着が用意に可能、之はプリントヘッドが Brother/EPSON 等で
採用されて居る、ピエゾ方式よりもインク噴射時と
比較してヒーターを使用して加熱時しインク内に
沸騰気泡を発生させその圧力でインク粒を噴射する為
劣化消耗が早く交換が簡単な様に設計されて居る為です。
下記専門サイトに、ピエゾ方式とサーマル方式の
メリット・デメリットが簡単に解りやすく解説されて居ます。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/marker/inkjet/structure/metho...

確かに同じ画像データを他社製 A4複合機で
プリントアウトした写真紙を並べて何処のメーカーで
プリントした物か言い当てられるユーザーは特に
L版サイズ程度の用紙ではそうは居ないと思われます。

一度自分で家電量販店店頭の各社主力機種を
量販店スタッフの之売りたい攻撃を無視して
見て・触って・操作して納得の行く発色と機能、
購入後の維持費も考慮して決められる事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2017/10/1120:25:51

キャノンの画質が悪いなどという言葉を信じてる人に何を言っても無駄だと思いますよ。

キャノンとエプソンの印刷した写真を見比べてもらって、どっちがどっちと言い当てられる人はいないと思いますよ。
もちろんエプソンは色が派手でキャノンは地味だから、サンプルを見せてこれはエプソンこれはキャノンというように最初に教えれば、言い当てられますけどね。

こっちのほうが画質がいいからエプソン、こっちのほうが画質が悪いからキャノンなどと、画質の善し悪しで言い当てられる人いはいません。
好みの問題です。

私だったらプリントヘッドの外せるキャノンを勧めます。