ここから本文です

人命よりクジラ命…「反捕鯨原理主義」が招いたサメ被害の皮肉 https://www.dailys...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1119:51:35

人命よりクジラ命…「反捕鯨原理主義」が招いたサメ被害の皮肉
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09010557/?all=1&page=1

科学的見地からは、反捕鯨に理屈は見つかりません。クジラが絶滅するようなことはなくなったからです。なのに、オーストラリアが反捕鯨を唱えるのは、1つは国益のため。畜産大国なので、クジラよりも牛や豚などが食卓に並ぶ方が国が儲かるからです。だから、エコテロリストと言われるシー・シェパードをバックアップする姿勢を崩していないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2017/10/1807:55:54

○大隈清治(日本鯨類研究所・名誉顧問)
|サメは生きたクジラを襲うことはありませんが、確かに死骸は食べる。

そうあくまでも“死骸”を食う。

|クジラが増えれば、自動的にその死骸も増えますから、サメにとっては食料が豊富に得られることになります。

確かにクジラが増えればその死骸も増えるが、それとサメが「食料が豊富に得られることになります」との因果関係は証明されていない。

|すると、サメの個体数が増加し、当然、人間との遭遇確率は上昇する。

したがって「サメの個体数が増加」は証明されていないってことになる。

|その結果、サメによる人的被害が多くなってきているのです

いわゆる「風が吹けば桶屋が儲かる」。

○小松正之(東京財団・上席研究員)
|科学的見地からは、反捕鯨に理屈は見つかりません。

それは貴殿の考え方に過ぎない。

|クジラが絶滅するようなことはなくなったからです。

反捕鯨で今どき「絶滅云々」を反対理由にするやつはいない。

|なのに、オーストラリアが反捕鯨を唱えるのは、1つは国益のため。畜産大国なので、クジラよりも牛や豚などが食卓に並ぶ方が国が儲かるからです。

証拠は?
オーストラリア畜産業界陰謀論、小松よ、馬鹿にされるからそういったことは言わない方が良いと思うぞ。

|だから、エコテロリストと言われるシー・シェパードをバックアップする姿勢を崩していないのです

シー・シェパードのことを「エコテロリスト」と言っているのは鯨研とか共同船舶とか海員組合とか族議員とかネトウヨとかいった連中に過ぎない。
貴殿も在職していたあの水産庁でさえ公式には「エコテロリスト」とは言っていない。

|オーストラリアには、未だに白人国家だった名残があります。
|そのため、クジラやサメを食するような東洋的で異質な文化を叩けば、政治家は国民の支持を得やすい。挙げ句、クジラやサメよりも、人命が軽んじられるということになってしまったわけです

人種偏見陰謀論、これも馬鹿にされるから言わない方が良いと思うぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1810:11:49

鯨だけを神聖視しているように見せて、牛などの肉の消費が減るのが困ると考えす人間のエゴ、汚い部分しか見えない

鯨を殺して油を搾り、残りは捨てていたが、牛肉の消費が減ると鯨が悪いと保護に走る

こんな人間にはなりたくない

動物を完全に差別しているカスになりたくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hss********さん

2017/10/1705:19:45

科学的見地からは、反捕鯨に理屈は見つからないそうですが、反捕鯨を唱えてる人達は生態系の回復を目指してます
勝手に絶滅にすり替えてますが、無知なんですか?卑怯者なんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cas********さん

2017/10/1302:18:41

よく勘違いされているのですが、
そもそも「南極海での商業捕鯨の禁止」は
国際的な機関での正式な手続きで民主的に決まったことで、
日本も採択に参加しています。

従って法的に決まったことを覆すなら
法的な手続きに則るべきですが、
それには他国の賛同を得る必要があります。

しかしその賛同を得るために
科学的見地を主張するというのは
あくまで説得力の一要素に過ぎません。

投票するのに科学的見地だけが
正しい指標だというのであれば
国会議員を全て採用試験で決めるのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ghj********さん

2017/10/1120:29:47

サメ以外の原因で死ぬ水死者の方が10倍程度多いです。死者を減らしたいのであれば水泳を禁止すれば10倍程度の人間が死なずに済みます。死者を減らすためにクジラを減らすのではなく、別の方法があるのではないでしょうか?

牛や豚を含め動物を大切にすることは大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる