ここから本文です

胆石ができて、胆嚢を取る手術したら、胆石症ではなくなりますか❓

アバター

ID非公開さん

2017/10/1119:55:12

胆石ができて、胆嚢を取る手術したら、胆石症ではなくなりますか❓

加入している医療保険が10年で、あと2年できれます。
その後他の保険加入したいのですが、告知で、胆石症となりますか?

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffdfb111さん

2017/10/1323:19:42

医療保険には加入の際の告知義務があり、胆石症や胆嚢摘出等は告知義務に含まれる保険が多いと思います。

ただし、術後●年経過すれば完治とみなすという保険もありますので、約款によるとしか申し上げられません。

一つだけ言えることは、胆嚢摘出術を受けたらその日から胆石症の告知義務が消えるかというとそれはあり得ないという事です。

保険によっては2年経過後であったり、5年であったり・・・。
2年後でも入れる保険に加入されるのがよろしいかと思います。

お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1417:08:07

その他の保険加入では、初めての契約なので勿論告知義務があります。

胆石が出来る方は、胆のうを取り除いても、胆管、などに胆石が出来る可能性があります。(石が出来易い体質)

まあ生保会社の判断になりますが、肝臓、胆のう、胆管などの部位が不担保、あるいは数年間は不担保などとなる可能性はあります。

なので、正直にお話になって、加入が出来るところを選択されたら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1323:28:56

ちょっとあやふやで申し訳ないのですが
以前私が担当したお客様で同じような事例があり
胆嚢を取ったらもう再発の可能性がほぼなくなることから
告知はもちろんしていただきましたが
部位不担保などの条件は意外と緩かったような気がします。

5年以内の手術は必ず告知事項に該当するので
胆嚢の手術は告知が必要ですが
入れないわけではないですし、一定期間保険金が
下りない部位不担保で済むと思いますので
ご心配なく・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。