ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

転職の際の住民税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1120:05:44

転職の際の住民税について質問です。

12月20月に退職、1月4日から次の職場で働き始めた場合どのような手続きが必要なのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1222:15:46

あなたがする手続きはありません。

退職が今年のこととして。
○退職の際に、29年度分の住民税の残額を、普通徴収にするか、最終給与から一括徴収にするかを選択(勝手に決めてしまう会社もある)。

○29年度分の住民税の残額を、再就職先での特別徴収にしてもらいたい場合は
つぎのどちらかをしてもらう。
・再就職先の名称・所在地などを前職の勤め先に知らせ、給与所得者の異動報告書に「特別徴収継続」で提出してもらう。
・再就職先が応じてくれるのなら、再就職先から「特別徴収切替届(申出)書」を提出してもらう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/10/1121:13:05

退職したら今まで特別徴収していた住民税について給与支払者は特別徴収できませんので役所に通知します。
役所は普通徴収に切り替えて納付書を郵送してきます。
普通徴収は年4回で、1月末が第4期の納期限です。
1月末を納期限の納付書が送られてくると思います。

次の職場では、平成31年度から特別徴収になります。
平成30年度は6月に納税通知書が送られてきて平成29年1月1日~12月31日の所得に対して課税され普通徴収となります。6月、8月、10月、1月のそれぞれ月末が納期限になります。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。