ここから本文です

私ではなく、母の借金に関する質問です。 ネットで調べましたがよくわからず、無...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1121:37:08

私ではなく、母の借金に関する質問です。
ネットで調べましたがよくわからず、無知なためここで質問します。

母は、父の借金で悩んでいます。
父:他界しており、生前、自営業をしていました。

母は70歳。私は28歳です。

自営業時に購入した建物(トレーラーハウス)のローンが残っており、ここ2年は支払っていなかったとのことでした。
最近電話がきて、今月は支払ってください。と言われたそうです。
残額は70万前後です。
いまいち、いつ契約をして、いくらの金額で、どれだけ返済していたかということはわかりません。
聞いているのですが落ち込んで喋れないと言われます。
振込した領収書などもきちんと保管していないかと思います。
近々問い詰める予定です。


返せるお金もなく、悩んでおります。
父がローンして購入したから悪いのですが、どうにかこの残されたローンを回避することはできないのでしょうか?
債務整理という言葉を耳にして、調べましたが銀行からの借り入れとなっており上記の内容でできるのかどうかわかりません。


何か意見いただけないでしょうか?
曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足父は今年の3月に亡くなっております。
今週末に母と話し合い、書類など探して見ます。
後々、お答えいただいたのを再確認しまして、必ずベストアンサーを決めます。ありがとうございます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1313:24:22

内容が汲み取れないのですが

① そのトレーラーハウスは今必要な物なのか?
② ローンの申込人は誰ですか?
③ ローンと言うことは 借金の先は金融機関ですよね?

上の内容が知りたいです。
それにより 若干対処法も変わります。

また お父さんの負債ですから
何百億の借金があっても
連帯保証人で無ければ お母さんが支払う必要はありません。

もし連帯保証されているのであれば
どうしても支払えない場合
「破産・任意整理・個人再生」が可能ですが
高齢で有る事も鑑み
年金以外の収入が無く
差し押さえられるような資産が無い場合は
(銀行口座が相手に知れていないなど)
債権者は手も足も出ないように感じます。

  • 2017/10/1313:28:41

    追伸ですが

    質問者家族の資産内容(相続)が見えないので・・・

    例えば お父さんが亡くなり
    遺産として時価5000万円相当の家を相続して
    70万円程度の残債を相続しないのは
    不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bowchan529さん

2017/10/1200:44:31

1度こちらで相談してみてください。

http://www.k1162022.com/sou/re5
専門家に相談することが解決が早いと思います。

債務整理することで返済額が抑えられる場合もあるので、
少しでも楽になるといいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

junk19790822さん

2017/10/1123:06:13

うーん…

最初に書いておきますが、私はトレーラーを扱っており、物によってはトレーラーの買い取りも出来ます。

ここで相談を受けて車体を作ったり、買い取った事もあります。

メールや電話で詳細を教えて頂ければ、ケースによっては遠くても直接買い付けに行く人間であり、ここのネットの住人さん建ちとは違って、あなたにお金を届けられる可能性はあります。

ただし、多くの中古トレーラーの買取価格は、あなたが思っているよりも非常に安いと思いますよ。

そうそうバンバン売れる物でもないので在庫になり易く、安く買って高く売っても利益率自体は低いです。

また、中古のトレーラーハウスの多くは書類に難がある物が多く、本当の意味でタダのゴミでしかない事もそう少なく無い確率であり得ます。

●今回のケースでも、おそらくトレーラーハウスはローンの担保になっていると思いますので、残債が残ったまま第三者に売却する事は出来ません。


例えば、私にトレーラーハウスを売る場合

残債が70万+利息=100万円だったとして、私が作った見積の金額が60万だとすると、残りの40万円分はあなたやお母さんが何とかして用意し、私が一時的に用意するお金と合わせて一旦完済しないと売却する事は出来ません。

※実際の金額は現車を拝見してから決定ますので、残債よりも買い取り価格が高いケースも存在します。

※普通の車屋さんや不動産屋さんでは、一時的にお金を用意してくれる事はありませんから、自分で全額返済してからしか売却出来ません。


もしかしたら勘違いしているかも知れませんので、書いておきますが、ローンは支払わないまま、トレーラーハウスだけ手に入れる方法は多分無いです。

仮に過払い金があった所で、経験上ですが、おそらくは残債の相殺には程遠い金額にしかならないと思います。

トレーラーハウスは建物扱いの物と自動車扱いの物、そのどちらでも無いグレーゾーンの物が存在しますが…

最近新車で購入されたのでしたら、グレーゾーンの物は少なくなって来ています。


借用先が何処なのかよく分かりませんが、保証人無しで父親のみの名義でローンを組んであって、まだ亡くなられてから日が浅いのでしたら、相続放棄をする方法もあると思います。

ただ、ローンも放棄出来る代わりに他の財産も全て放棄しなければならなくなりますので、それが本当に得なのかはこの質問では分かりません。

これ以外の方法としては自己破産がありますが、こちらも全ての財産を失う事になりますので、ローンは無くなっても、他の財産は残りません。

トレーラーがそれなりの値段で売れるのであれば、それに越した事はありません。

正直トレーラーハウスは買い取ってくれる殆ど無いと言っても良いくらい少ないので、本当にお困りの方の所には遠くてもなるべく行く様にはしていますが…

現状は法令上売却して良い状態で無いと思いますので、一般的な業者に売却する場合は、あなたが一時的にお金を立て替えて完済してから、売却した業者からお金を回収する事になってしまうと思います。

少々査定の値段が高くても変な業者に引き渡して、面倒事に巻き込まれない様に十分ご注意下さい。

うーん…

最初に書いておきますが、私はトレーラーを扱っており、物によってはトレーラーの買い取りも出来ます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mukku693yさん

2017/10/1121:49:21

相手は業者ですか?
個人の方ですか?その方は商売をされている方でしょうか?
お父様が亡くなったのはいつでしょうか?

とにかく情報がないので答えようがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mintclub6_6さん

2017/10/1121:41:24

1)まず、請求してこられた先に、ローン契約内容と約款が保存されているはずです。写しを貰ってください。

2)トレーラーハウスはまだ使いますか?
使う→ 残債を返済する
使わない→ 売却し、手残りが出ればそれで残債を返済する。

3)お父様の債務でしたら、相続放棄の手続き/債務処理もできたはずです。
今から何ができるか、司法書士か弁護士に、相談されてはいかがでしょうか?


お母様はかなりお疲れのようですので、問い詰めずに、質問主さまが代わりにして差し上げてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。