ここから本文です

パートでも(退職する)1ヶ月前に退職願いを提出したら、「ギリギリすぎる」と怒られ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1122:51:18

パートでも(退職する)1ヶ月前に退職願いを提出したら、「ギリギリすぎる」と怒られる企業は多いですか?

パートでも2~3ヶ月以上前に退職願いを提出したほうが無難ですか?

ちなみに製造業です

閲覧数:
425
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snoom_bさん

2017/10/1200:08:52

雇用契約書を交わしているはずだと思います。記載はなかったでしょうか?
口の固い古株さんやベテランに過去の退職された方が退職願いをいつ頃だされて、退職願いを出してからいつ頃辞めたのか、何かしら知っているのではないでしょうか?きいてみてはどうでしょうか?

製造業だったらシフト制でしょうか?だったら常識的に考えて最低でも、次のシフトが出るまでには退職願いを伝えて、周囲に迷惑をかけないほうがいいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tengoxidbさん

2017/10/1307:02:30

1ヶ月前なら十分ですし、辞めるのですから、怒られるかもなどと気を揉まなくても良いかと思います。

早過ぎたら早過ぎたで、数ヶ月間居心地の悪い状態で働かないといけなくなることもありますし、1ヶ月前なら法的(2週間前)にも全然問題ないので割り切ってしまって良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uribou481さん

2017/10/1219:45:29

就業規則はどうなってますか?
法的には2週間前で辞められます。
でも、パートかだと急に辞める人も少なくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1214:47:03

別の方の質問では、3ヶ月前の辞職を告知したら、一ヵ月後に退職しろ...と言われた質問がありましたよ。
貴方ではないのですか????
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141806024...
この質問のBA氏は、訴訟を起こせ...と言う内容で掛かれてますが、訴訟なんて何十万もかかります。
あきれた回答です。

貴方の場合、就業規則になんと書いてありますか?
それを読んで下さい。
就業規則など貸与されてないと思いますが....。

一般的には「一ヶ月前」です。
正社員じゃないのだから、一ヶ月前の退職願で十分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arat19340430さん

2017/10/1123:19:08

雇用契約書次第ですが、通常は2週間前〜1ヶ月前に申し出る人が多いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。