ここから本文です

大隈重信の進歩党と、幣原喜重郎の日本進歩党は関係あるのですか?

nek********さん

2017/10/1123:21:26

大隈重信の進歩党と、幣原喜重郎の日本進歩党は関係あるのですか?

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2017/10/1816:07:51

関係はないのじゃよ。

大隈重信の進歩党は、1896年立憲改進党を中心に、自由党と対抗するため他の小会派を集めて結成された政党じゃよ。
後に大隈が離党、1898年自由党と合同して憲政党、四か月後に分裂して憲政本党と改称したのじゃよ。


幣原喜重郎の日本進歩党は、1945年11月に旧大日本政治会を母体に結成された保守政党じゃよ。
初代総裁は町田忠治。「国体護持」を綱領に掲げ、結党宣言でも「共産主義の排撃」をうたうなど保守の最右翼に位置し、幣原喜重郎内閣の与党的存在を担ったのじゃよ。
1946年1月の公職追放の結果、町田総裁をはじめ幹部の大半が追放の対象となって打撃を受けたが、1946年4月の総選挙で94議席を確保、幣原喜重郎新総裁のもとで第一次吉田茂内閣に4閣僚を送ったのじゃよ。
1947年2月日本自由党との合同交渉が決裂すると一転して保守新党の結成を決め、同年3月31日に解党し、日本自由党反吉田派、国民協同党と合流して民主党を結成したのじゃよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2017/10/1123:41:19

何も関係ありません。