ここから本文です

裁判についての質問です。私はビックスクーターを盗難されて犯人は捕まりました。...

yamadaryo1225さん

2017/10/1123:35:15

裁判についての質問です。私はビックスクーターを盗難されて犯人は捕まりました。損害賠償請求として91万弱の正当な請求を考えて今資料作成をしています。
そこで今回のように簡易裁判所で行われる民事訴訟の時効とい

うものを教えてもらいたいです。
1事件が発生してから???年
2事件発生して犯人を知ってから???年
という風にどのようになるか詳しい方いましたら教えてください

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uluruoko1130さん

2017/10/1511:26:29

犯人=被告が判明後三年以内です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1211:01:10

民亊裁判での損害賠償請求(ビックスクウターの器物損壊)では
相手の対して時効は有りません。

支払督促事件ですと、10年以上を債権者が債務者に請求をしな
い場合は時効の援用が認められる場合が有ります。


追記:本人訴訟ですか?・・・応援しますのでガンバッて下さい。
私も、「弁護士嫌い」で本人訴訟にて裁判中ですね~

tadagenji_25さん

2017/10/1210:43:39

訴訟に時効はないが、犯人側=被告には、民法上悪意があっても20年で時効となる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。