ここから本文です

曲という物がかなり飽和している現在、プロの作曲家でも似たような音になってしま...

ots********さん

2017/10/1123:45:46

曲という物がかなり飽和している現在、プロの作曲家でも似たような音になってしまうことってありますよね?

【レミオロメン:3月9日】の「この先も隣で」の部分と、【藍井エイル:IGNITE】の「軋むような痛み」の部分がそっくりです。

ゲート自衛隊彼の地で斯く戦えりのオープニングテーマである【岸田教団&the明星ロケッツ:それは暁のように】も、サビの部分が特捜戦隊デカレンジャーのオープニングテーマである【ささきいさお:サイキックラバー】によく似ています。

けものフレンズの主題歌【PPP、どうぶつビスケッツ:ようこそジャパリパークへ】と、がっこうぐらしの主題歌【がっこうぐらし:ふ・れ・ん・ど・し・た・い】もサビのコード進行がよく似ています。

私も作曲しているのですが、上記程度の似通いはパクりとは言いませんよね? 同級生がやたら前奏がonly my railgunに似ているとそこばかり叩いてくるのです。前奏は確かにパクりましたが、他の部分は完全なオリジナルです。結局あら探ししたいだけなのだと思うのですが(笑)。

https://youtu.be/ziSdcvt5D2c

また、他にもよく似ている曲があれば教えてください。

補足【がっこうぐらし:ふ・れ・ん・ど・し・た・い】のところ、正しくは【学園生活部:ふ・れ・ん・ど・し・た・い】でした。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2017/10/1123:49:49

東京事変の「キラーチューン」
スピッツの「運命の人」

サビが似ています笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2017/10/1200:03:33

ドリカムの「Love Love Love」と洋楽の「落ち葉のコンチェルト」は似てます。