ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金について質問させていただきたいです。 私は240万円を...

mamami1616さん

2017/10/1200:23:25

日本学生支援機構の奨学金について質問させていただきたいです。

私は240万円を第二種で借りています。返済額は利子も合わせて約300万円になります。
ここで質問なんですが、日本学生支援機

構の奨学金って、返済猶予をしても利息は増えませんよね?
だったら、返済猶予を申請して、その間に借りた240万円を貯めて、いっきに繰り上げ返済をすれば、利息分は払わなくてもいいんてしょうか?
それともそんな簡単にはいきませんかね?

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ataaawさん

2017/10/1200:33:15

利息分はもう借りた時点で合計され、返済金額はもう利息分を含めて確定されてしまってるから、貯めて早く返そうがその金額を変える事ってできないのでは?

  • 質問者

    mamami1616さん

    2017/10/1200:34:43

    回答ありがとうございます。
    繰り上げ返済をすれば利息分は浮きますよね…?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jojueoさん

2017/10/1200:31:04

返済猶予は無条件にできるものではありませんので、常識的には240万貯めることができる状況では猶予が認められないのでは?と思います。
(3月卒業として)卒業と同時に全額繰り上げ返済ならともかく、4/1になった瞬間利息は発生し始めますから(返還は10月から)
3月中に返還終了しない限り利息0円というわけにはいきません。
もちろん早く繰り上げで終わらせれば、残りの期間分の利息が浮きますが。

2017/10/1200:28:46

それはできない。