ここから本文です

二人目欲しいけど諦めなければならなかった方はどのようにして心の整理を付けまし...

hanzousan0701さん

2017/10/1200:46:31

二人目欲しいけど諦めなければならなかった方はどのようにして心の整理を付けましたか?また現在悩んでいる方はいらっしゃいますか?

私は経済的理由と、主人とレスになったため二人目を諦めなければならなそうです。(夫婦仲が悪い訳じゃありません)

閲覧数:
142
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itigokohimeさん

2017/10/1223:16:46

自分は最初の妊娠出産がトラブルだらけでもう妊娠はこりごり!…でも次の子は欲しいな、普通のマタニティライフを送りたいなという気持ちがあります。今は女の子なので自営業の主人は跡取りの男の子を熱望してるので次!次!と言ってきます。。。

我が家は経済的理由、今の子だけでも手に余してる主人がこれ以上の協力を望めないこと、なにより自分の希望でレスになってるので次の子はないな。と私は思ってます。

主人が私がいなくても(切迫早産などで数ヶ月入院など)子供と過ごせるのなら安心して作れるのでしょうが、そうでない限り今の子に我慢ばかり強いることになるので絶対嫌だわ!と考えてます。

無いな、とは思いつつもベビー服、グッズが捨てられないあたり整理はついてないんだろうなーと自己分析してます。

欲しいな、と思った時は主人の協力がないままひとり増えた時、オマケで同居してる舅が倒れて介護必要な状態になったとこを脳内シミュレーションしてます。それでかなーり疲れるので そこで「やっぱりないな」とは思えます。

  • 質問者

    hanzousan0701さん

    2017/10/1822:19:48

    回答ありがとうございます。
    確かに体力的にも、協力がないとつらそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miniagjtpwさん

2017/10/1208:49:02

1人も授かれない人がいると思えば、私にはこの宝物(1人目)がいると思えると思います。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomo32mu828さん

2017/10/1207:28:16

二人目不妊が多くなっているようです。
不妊治療を、1年半しましたが体外受精をススメられたので諦めました。もともとレスなので、その後も期待はできず、、、

息子が結婚して孫ができる事を、夢みてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ash_mmlovelyさん

2017/10/1206:52:39

諦めてはいませんが、欲しい気持ちや周りのラッシュでしんどいときは、「まだいない2人目よりも今いる我が子が大切!」と思う(思い込む)ようにしてます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shima83shimaさん

2017/10/1203:00:52

もう一人…という思いがあります。

比べてはいけないのですが、二人、三人の兄弟を見ると「いいな~」という思いが沸々と湧き、赤ちゃんを抱っこしているママを見るとまた同じく羨ましい気持ちになりますよね。

うちは共働きなので、一人でも二人でも良かったのですが、上の子が兄弟が欲しいと言ったのが一番心に響きました。

もう絶対に生めないという時が来るまでその思いは消えないのではないでしょうか。
ベビー服も捨てられないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。