ここから本文です

消防の二次試験日が被ってしまいました。

chi********さん

2017/10/1201:46:27

消防の二次試験日が被ってしまいました。

横浜市と地方の消防の二次試験日が被ってしまい、どちらに行こうか悩んでいます。

私の中で
行きたい方 地方消防
倍率的に 横浜市消防 です。

正直どちらも行きたい思いがあります。
どちらかに絞ることになるので、実質その自治体一本でいくことになると思います。
横浜だと知り合いがいませんし、なにより親が心配です。しかし、採用が多くて給料も高いです。とても悩みます。。

横浜市消防は、今年は採用予定は55人ですが実際は何人ほど採用いただけるのでしょうか?昨年は40人予定で89人でした。

助言程度でも良いので考えを聞かせてください。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2017/10/1218:32:43

地方というのは地元ということでいいですか?
だとしたら、迷わず地元に行くべきです。
目先の合格しやすさ、給料で働き始めてもモチベーションがあがりません。
自分は、地元より都心でたくさんの人の役に立ちたいと思い都心の消防に入りました。
その選択は間違ってないと思います。地元の消防は火災どころか救急も一日に三件ほどです。それはそれで田舎のいいところだと思います。地域密着だし、地元に貢献できるでしょう。でも、自分は1日12件とか出る都心で働くことに生きがいを感じる日々です。
だから、給料とかそーいうことで都心にくる人とは一緒に働きたくないです。
そういう人は、上司から多少厳しい叱責があったらすぐに辞めて、目的を失うでしょう。
自分のために仕事をしてるのか?目の前の人命救助のために仕事をしてるのか。

都心の採用人数が最終的に多いのは、そのぶんやめる人が多いからということもあります。
どちらの選択にしても一生の選択、選択したのなら合格するように準備を怠らないように頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 横浜市の求人情報(363件)

設備点検スタッフ/選べる勤務地/未経験者歓迎/女性活躍...
  • 株式会社明光設備
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区四谷・その他の勤務地(3)
type
設備点検メンテナンススタッフ 17期連続増収による増員で...
  • 株式会社ホゼン
  • 正社員
  • 年収322万円〜500万円
  • 東京都豊島区南池袋・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
新着/火災報知設備等のメンテナンス管理防災業界のパイオ...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア
【横浜】火災報知設備等のメンテナンス管理~防災業界のパ...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(1)
doda
その他施工管理、設備保守管理関連職/設備保全
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
設備管理・保守(ガス・空調・上下水・消防等)
  • 株式会社 濱壱建設
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区岡沢町
株式会社 濱壱建設
[正社員]消防設備メーカーの【ルート営業】未経験者歓迎 ...
  • 株式会社横井製作所 | 創業61年、全国10ヵ所に拠点を展開 ☆平成29年度消防防災科学技術賞 優秀賞受賞☆
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職
【ルート営業【既存顧客メイン】/未経験歓迎/年齢・学歴...
  • 株式会社明光設備
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(5)
IT転職ナビ
[契]施設警備(館内警備)、警備員、サービスその他
  • 第一総合警備保障株式会社 横浜支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区大東町・その他の勤務地(1)
バイトル
ドライバー・宅配 原付・バイクをお持ちの方限定!『新羽...
  • 株式会社ぱど
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2017/10/1210:14:34

個人的意見で

行きたい地方がいいと思います。
合格率的に横浜であっても一生涯勤めることを考えたら
地方の方が後悔しないとおもいます