ここから本文です

子宮頸管ポリープの切除をしました。

a11********さん

2017/10/1910:00:05

子宮頸管ポリープの切除をしました。

1年前に会社の健康診断で子宮頸管ポリープを発見されて、婦人科を受診しろと言われたので行きました。
その時は曜日の関係で大学病院から派遣されてきた女医が担当でした。
『今すぐに妊娠希望しないのであれば放置していい』と言われたので結婚前で今すぐ希望ということではないのでそのようにしました。
それから一年後、結婚もして旦那さんと2人で暮らすようになりました。
ある日生理に異常を感じ、子宮ガン検診もしなければならない時期だったので婦人科を受診。
今回は院長が担当の曜日でした。その日旦那さんは泊まり仕事で不在。婦人科を受診するとドッと疲れるので不在ならば帰宅後のんびりできると思い仕事終わりに行きました。
内診の結果、かなりポリープが大きくなってしまっているからとその場で切除術を受けることになりました。切除したポリープを見せられましたが女性の親指の頭くらいの大きさでした。
念のため生検に出し後日ガン検診の結果とともに判明するとのこと。
『すこし出血があると思うけどびっくりしないでね』と言われ膣剤と医療用のタンポンを挿れられ病院でもらった分厚いナプキンを充てて帰宅。

3時間後にタンポンを抜くよう指示されていたので、それまで洗濯したり軽く動きつつ、ひと段落して座ってテレビを見ていました。
そろそろ時間かなって立ち上がったら、まさかのダダ漏れ状態に。
ずっと座っていたので漏れていたことにも気づきませんでした。
すぐさまトイレに駆け込むとナプキンはびっしりと血の海。タンポンの糸を伝ってポタポタと…
タンポンを抜くとダムが決壊したかのように大出血。
内臓が出てしまったのではと思うくらいの大きな塊も次から次へ出てきていました。
とにかく洗濯しなきゃと思いお風呂場で洋服やら下着を洗い、自分もシャワーを浴びました。
その間もポタポタと出血していました。

そして不安になったので病院へ電話。
幸いにもこの婦人科は産科もあり、この病院でお産ができるところなので24時間電話は繋がります。
『一度横になって身体を休めて、それでも止まらないならまた連絡して』と医師に言われて寝る支度をしました。
念のためビニールを敷き、ナプキンは夜用の40センチを充てました。
時刻は夜11時半ポリープを切除してから5時間ほど経っていました。旦那さんが不在なので実家にいる姉には連絡しておいて寝ました。
深夜3時前に目が覚めると着ていた衣服、布団は血の海でした。
またお風呂場でそれぞれ洗い、病院と姉に連絡。
医師からこれから病院へ来いと言われ、姉に迎えに来てもらって病院へ行きました。
この時点でポリープ切除してから9時間以上経っており出血も9時間続いていたことになります。
すこしフラフラになりつつ気持ちも悪くなっていました。
その日の当直がポリープ切除をした院長だったので話は早く、すぐさま分娩台に寝かされ処置が始まりました。
電気メスやガーゼを頼む院長の声に、色んな痛さと恐怖に唸ることしか出来ずまるでお産かのように分娩台についてるつかまるところを力一杯握り耐えました。
汗と涙と疲れでボロボロ。
その姿を見た姉もかなり衝撃的だったそうです。

そして圧迫止血のためにこれでもかとガーゼを詰め込まれ病室で少し休むことに。
2、3時間眠り、朝にもう一度状態を確認。
まだ止まってないとのことで、内視鏡で出血箇所の確認をしての処置が必要だが大きい病院へ行かなければいけないと言われ紹介状を書いてもらい自力で歩き通常の外来で受診。
大きな病院なので待ち時間も長く、相当キツかったです。
この時点で16時間以上も出血してたことになります。
結局、内診の結果止まりつつあるからと止血剤を入れられてタンポン入れられてあっけなく帰されました。

原因は分からないままですし、私自身血が止まりにくいとか血液サラサラの薬を飲んでいるとかはありません。
それから1週間以上はチョロチョロと出血していましたが今は無事に止まり予定通り生理もきています。
ガン検診もポリープの生検も問題なしでした。
病院にいた時で300から400ccは出血してるといわれましたが自宅でのこと時間的に700〜800cc以上は出ていたとおもわれますが、特に薬もなくでした。
その数日後に婦人科から電話があり、未納の診察料を払いに来いと言われました。
払いに行くと深夜加算やら電話相談の加算、その他諸々ついて3,500円程払いました。
ポリープ切除の時はその手術料金は払っています。
だからその延長というか、それをしたことによる今回の診療行為でやはり普通にお金は取られるものなのでしょうか。
なんか腑に落ちません、、
もっとやり方あったのでは?とか切除によって余計に傷つけられたのでは?とどこか納得できない自分がいます。こんなものなのでしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/10/1910:36:37

大変でしたね。
読んでいてびっくりしました
私は子宮後屈で頸管が蛇行しているので、外来では取れないため手術しました。
手術の時に内膜ホリープもあったので内膜ホリープと頸管ホリープも一緒に取りました
手術のため入院しました。
2泊3日でしたが医療用のタンポンを入れて帰ってから3時間ぐらいたったら取ってと言われて取りましたが出血は少なく何日間は出血ありますと言われましたが大量ではなかったです。

読んでいて大変だったのを想像できます。
普通はそれほど大量出血も出ないはずですね。

お支払の件ですが、病院に行って処置をしたのでどうしてもお支払いしないといけないと思います。
府に落ちない気持ちもわかります。
わからないですが、ホリープを取った時に少し傷ついたのかもしれないですね。
ホリープをとって大変な思いをして辛いとは思います。

今度、ホリープができた時も
また取るとなると不安がよぎりますよね。

• 質問者

a11********さん

2017/10/1920:38:28

お返事ありがとうございます。
    普段通院している内科医にこのことを話したら、やはり再診扱いになるのは致し方ないとのこと。
    一度お会計済まして帰宅したのならば、完全たる再診による処置になるんだよね〜と。。理解はできるが納得できないってのが正直な気持ちです。
    頸管ポリープは再発率も高いと聞きますしまたなって同じことになるのはさすがに困ります笑笑
    なんせとにかく処置が痛かったんです。
    ポリープ切除は内診の流れでカチャカチャやられてるうちに終わっていたんですが、そのカチャカチャが男性医師だからなのか手荒な気がしてとにかくスーハースーハー呼吸整えるので精一杯でした。。
    子宮だろうが頸管だろうが大きめの血管は通ってるから、そーゆーこともあるかもしれないね〜と内科医に言われましたが、ならば数時間様子見てから帰して欲しいものです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「子宮頸管ポリープ 切除後」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる