ここから本文です

厚生年金に詳しい方、教えてください。 6月1日より自己都合により降格しまし...

kon********さん

2017/10/1210:19:33

厚生年金に詳しい方、教えてください。

6月1日より自己都合により降格しました。役職から一般職です。
ですので、7月分支給給料より、役職手当8万円がカットされました。

しかし、厚生年金は同じ金額を引かれていま

す。3ヵ月はそんなものかと思っていましたが、4か月目になる9月分給与(10月支給)でもほぼ同額の厚生年金額がひかれていました。

7月支給分の給与の総支給額から考えても非常に髙い厚生年金額を支払っており、いつまで払い続ける必要があるのでしょうかす。3ヵ月はそんなものかと思っていましたが、4か月目になる9月分給与でもほぼ同額の厚生年金額がひかれていました。

7月支給分の給与の総支給額から考えても非常に髙い厚生年金額を支払っており、いつまで払い続ける必要があるのでしょうか

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/10/1210:25:15

7月支払の給与から降格が反映されたのであれば、7,8,9月3か月の給与で算定され、10月分から標準報酬月額(従って保険料)が下がります。従って給与に反映されるのは11月支払分からとなります。

質問した人からのコメント

2017/10/12 14:17:24

ありがとうございました。あともう一ヶ月待ってみます。聞いて安心しました。

「年金支給日 8月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

深夜営業さん

2017/10/1210:29:53

昇給や降給で賃金の変動があったときに社会保険の標準報酬を改定させるしくみを随時改定といいます。
この、会社が「被保険者月額変更届」を日本年金機構(事務センター又は年金事務所)へ提出していないと思われます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/201505...

kag********さん

2017/10/1210:28:13

8万円も減るなら、2等級以上下がる随時改定に該当しますね。

6月(7月支給)~8月(9月支給)の平均で決定され、10月分から新しい保険料へ改定されます。つまり10月分(11月支給)から保険料が下がるはずです。

原 良二さん

2017/10/1210:25:55

料額改定になる来年5月まででしょう。なぜならば、料額決定されるのは毎年4月から6月の標準月額によってけっていされるわけで、その後1年間は変わりません。