ここから本文です

40代男性です。転職活動が実を結び、最近公的機関の正職員の内定をもらいました。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1211:27:41

40代男性です。転職活動が実を結び、最近公的機関の正職員の内定をもらいました。内定後、入社時期を問われた際、現在の職を年内で退職し、2月から入社したいと話したら、「そうですよね、まだ働かれていますもんね

・・・・それでは2月からで」とちょっと残念そうな感じだったので、「早めた方が良ければ、1月の中旬でも大丈夫です」というと「それでしたら2月からでも変わらないので2月で大丈夫ですよ」と言われました。特に、その後どうこうという事は無かったのですが、考えてみたら内定後、間3ヵ月以上空くことになるので、せめて年明けからにしとけば良かったかなと少し後悔しています。反面、現状では年休があまり取れる様な状況では無く、かなり遠方の地に移る事になるので、年内退職、年末年始を挟んで引っ越し等々でどうしても最低1月中旬位にはなってしまうかなと思うので仕方ないのかなとも思っているのですが、やはり無理してでも入社時期を早めた方が良かったのでしょうか?ちなみに面接時に具体的な入社時期は問われませんでした。

閲覧数:
978
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/10/1212:01:27

ご内定おめでとうございます。先方のご反応からもしかしたら印象悪くなってしまうのではないかというご不安とても共感します。さて、入社時期ですが先方が2月でオッケーとの事ですのでご心配いりません。公的機関の採用の場合、民間と違い採用人数など含め良くも悪くも堅実に運用しています。裏を返せば、内定を出した以上、内定取消しすらしにくいのが現状なのです。内定も口契約の1つなのでご安心して引き継ぎや退職挨拶に専念された方が良いかと思いますがいかがでしょうか?もし、余裕があれば先方採用担当者に「2月の入社までに勉強する事などあればアドバイスください。」などお伝えすると共に、月一で状況報告するなどされる事をオススメします。内定辞退を不安がる採用担当者には安心感に繋がると思います。とにもかくにも、人生折り返しの40代、新天地での活躍、充実した職業人生になることを祈っております。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公的機関 の求人情報(81,214件)

公的機関で事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中川区
求人アスコム
《公的機関でのコツコツサポート事務/》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(広島)/19-0365600
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県広島市中区
イーアイデム
企業や公的機関へのサービス案内
  • WDB株式会社 金沢支店
  • 派遣
  • 時給1,210円〜1,280円
  • 石川県金沢市
Workin
営業事務 [サポート事務]選べる◎大手*公的機関*残業ナ...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(大阪2)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
スーパーバイザー/交通費支給あり 公的機関で書類チェッ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
【即日スタート】駅チカ/地域福祉に貢献♪人気の公的機関...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
リクナビ派遣
【派遣/一般事務・OA事務】コツコツ業務公的機関でのデー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,340円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!
【正社員】公的機関に関わる企画営業職 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社 営業企画部
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.6万円〜41万円
  • 福岡県北九州市小倉北区室町
ハタラボ100net
【大阪】公的機関向けアドバイザリー業務・監査業務
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビ会計士
[A][P][契][派]大手・有名企業や公的機関等での簡単デー...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 滋賀県大津市・その他の勤務地(3)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2017/10/1211:37:06

いえ、大丈夫だと思います。
私も転職をして2年目になりますが、前回は仕事しながら転職活動しておりました。
結構長くかかり、色々なところを受けました。
そこでわかったのですが、もちろん会社としては早く来て欲しいという気持ちが強いです。
ですが、今仕事をしておらずずぐに来れると言われてもやはり抵抗があるようです。
会社はあなたの履歴書を見てわかった上での採用ですので、時間がかかるのは承知の上です。
ただ、想像より少し遅かったということでの反応ということでしょうね。
そこのズレがあったというだけですので、気にすることはないと思います。
業種がわからないため、いつが繁忙期かはわかりませんが、繁忙期を避けれているのなら問題ないと思います。
2月から繁忙期が始まるという場合は嫌がられての反応の可能性もありますが・・・
まぁ面接でそう答えて面接官がその反応したとなれば気にしないといけませんが、内定出てからの話なので気にされなくて良いと思います。