ここから本文です

夜行バスって遅れることがありますか?

さん

2017/10/1212:36:22

夜行バスって遅れることがありますか?

今度、東京から高知まで夜行バスで行きたいと思いますが、
バスってだいたい定刻よりも送れますよね。


逆に早く到着したとかは聞いたこともありません。


渋滞がなく事故等がなくても30分ぐらいは遅れると
想定しといたほうがよろしいですか?

補足夜行バスは初めて乗るので無知です。

閲覧数:
908
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2017/10/1212:47:21

長距離の高速夜行バスは、

通常は、到着予定時刻より、早く到着します。

私は、大阪から仙台行きの
高速夜行バスに乗った時、

仙台駅前には、到着予定時刻より、
1時間早く到着しました。

おかげで、JR仙台駅からの
乗る予定よりも、早い時刻の普通列車に乗ることが出来ました。

深夜に渋滞は、あまりないため、
高速夜行バスは、
たいてい、到着予定時刻より
早く到着します。

  • 質問者

    さん

    2017/10/1212:54:05

    本当ですか!

    バスってのんびりしているイメージが強いので
    早く到着する分にはありがたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2017/10/1218:16:40

この路線は、運転手さんが2名付きます。(JRバスなら関東と四国の2名交替、小田急&とさでんなら2名乗務)

次に、乗客開放休憩の有無。無い方が、早く着きます。あると、休憩時点呼が必要で手間取ります。

夜行バスの方が、時間に余裕持たせていますので、余程のトラブルが無ければ、定刻通り又は、早く着きますよ!

昼便の方が、渋滞しやすいので、私の場合は1時間遅れても支障がない行動をします。

JHさん

2017/10/1216:52:41

早発は法律などで違法となります。
遅れることは違法ではありません。

確かにそうです。
でも、

早発さえしなければ、早く到着するのは問題なし。

ということと、もうひとつ、

降りるだけ(降車専用)となっている停留所は、早発しても違法ではない。

というルールです。

そのため、特に長距離の場合は、だいぶ早く到着する可能性あり。
ただし、大手の会社だと、制限速度なども考慮してダイヤが作られているため、あまりにも早く到着すると、スピード違反を指摘されて解雇、みたいな可能性もなくはないため、早く到着したとしても30分程度までじゃないかと。
会社によって違うため、断言はできませんが。

Sa36-100さん

2017/10/1213:33:28

早着することも結構多いと思いますよ。
時間に余裕をもっていけばいいかと思います。

例えば、朝早くに予定があって、夜行バスに乗らなきゃ間に合わないってなっても、バスが遅れたらどうしようもないですからね。

前日入りして、ネカフェなどで時間を潰すのもアリです

flo********さん

2017/10/1213:22:13

それだけの長距離だと前後1時間は想定内。

運転資産は所定の時刻表に従い途中のチェックポイントで
調整をしながら運転してるから1時間以上の遅れはまず無い。

しかし年末や連休など大渋滞の時期は仕方ないよね。

day********さん

2017/10/1212:45:23

プラマイ30分くらいの遅早は普通にあります。
早く到着しちゃうこともありますよ。基本的には途中の休憩するSA(ダイヤで決められています)の休憩時間調整でできるだけ定刻目指します。