ここから本文です

中央省庁というのは、たいていどこの省庁も対米従属路線なんですか?

huj********さん

2017/10/1215:26:07

中央省庁というのは、たいていどこの省庁も対米従属路線なんですか?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/10/1913:43:29

官僚の仕事の本質は「決められた法律に沿って仕事をする」です。日本の法律は全ての法律の根底である日本国憲法の時点で、かつて超国家主義者たちが夢想したような「軍事力のみにより世界のあらゆる国と互角以上に渡り合うことで国を防衛する」という路線から完全に決別するようになっています。ですので、質問者さんが言う「対米従属路線」からの脱却は永久に不可能です。

世界中どこの国だって多かれ少なかれアメリカの軍事・経済力とどう付き合っていくかということは政治課題のひとつになっているんですよ。それを安易に「対米従属」と考えてしまうようでは、北朝鮮に移住しなよとしか言ってあげられませんな。

  • 質問者

    huj********さん

    2017/10/1913:52:41

    「軍事力のみにより世界のあらゆる国と互角以上に渡り合うことで国を防衛する」という路線から完全に決別する

    ことが、なんで対米従属路線とイコールなんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/19 14:05:34

なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1913:13:25

そうじゃよ。
そうしないと叩きのめされるからじゃよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library410.html

bla********さん

2017/10/1215:34:05

日本は卑怯な先制攻撃で戦争を仕掛け負けた国です。
米軍の占領下に今でも置かれているんです。