ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

振袖のレンタルで35万円になりました。 前撮り3ポーズ+ヘアメイクと当日着付けも...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1215:56:20

振袖のレンタルで35万円になりました。
前撮り3ポーズ+ヘアメイクと当日着付けも込みの値段です。
お着物は古典柄で帯も柄物でカラフルで可愛い仕上がりでした。
相場がどのくらいかわから

ないのですが、レンタルで30変えるのは高いでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1715:56:19

高くて馬鹿ばかしいと思いました。
35万円も出せば振り袖一式買えるし、
お釣りが来ると思います。

ネットでレンタルしたら、数万で良い振り袖かりれますよ。
それらは確かに印刷物の柄になるけど、
今のは見た目では、わからないぐらい精巧です。
生地も上質な物と比べると差はありますが
着心地やはた目にはわかりませんよ。

仕事柄沢山のひとに着付けをしてきました。
本当にそう思ったから
「良いお着物ですね」と言ったら、
「ネットでレンタルしました」と幾度か答が帰ってきたことがあります。
2、3万円だったと思います。

娘さんの成人の日、張り切りたい気持ちはわかります。自分もそうだったから。

30万円で購入した振り袖は、上質ではありませんが、
丁寧な保管をすれば、長く大切にできます。

2017/10/1707:52:15

成人式用のDMが送られてくる振袖レンタル店であれば、通常の価格帯です。
25〜35万が多いです。
お店によっては、基本のレンタル料は25万だけれど帯や小物をグレードアップすると35万ぐらいになる、なんて所もありますから。
うちが借りた所は前撮り3ポーズ 前撮り、当日のお支度込み、希望者は12月から成人式まで借りられました。
しかもモデルプランという事で、カタログに載っている振袖を選んだので、帯も小物も好きなものを選べました。
草履やバッグも付いてきて、用意するものは肌襦袢のみでした。(これは私のものを着せました。)
早期特典として、親用のミニアルバムももらいましたよ。
これで25万でしたからお得でしたね。
35万の振袖も考えましたが、25万の方が似合っていたのでそちらにしました。

blue_76catさん

2017/10/1703:59:04

結論から言えば決して高くはないと思います。今では百貨店などでもレンタルを取り入れており、レンタルでも50万円、100万円以上も沢山あります。あとはご自身の予算次第かと思います。成人式に関わる仕事をしていますが、昔と今ではレンタル金額は上昇傾向にあり、かえって安価なレンタルは避けられる傾向にあるようにも感じます。

irohany55さん

2017/10/1504:17:26

中古のインクジェットならぼったくり、新品の手描きの振袖に手織りの帯なら安いと判断します。

貧乏な家庭なら高すぎるレンタル代ですが、裕福で子供にお金を惜しまない家庭なら高くないのでしょう。

納得して契約されたのなら、あなたにとって適正価格ということです。

2017/10/1409:58:08

東京埼玉宮城にお住まいなら、安く抑えようと思えば、

①着物
共済で7万円でフルオーダー

②写真撮影
前述の共済で全部込み2万円

③当日のヘアメイク
たぶん高くても3万円

で、新品の振袖を購入しても10万円台前半でおさまります。
ヤフオク利用ならもう少し下がるかも知れません。

全国のレンタルの平均は、確か20万円程度だったと思います。

ただ、気に入った着物でないと楽しくないでしょうから、あとは思い出代、かと。

楽しんで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。