ここから本文です

卓球 ラバーについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1219:12:24

卓球 ラバーについて

ロゼナ特厚とG1特厚の比較をお願いします。

スピード、飛距離、台上技術のやりやすさ、
中陣のやりやすさ、弧線の高さ、回転量、
全体評価 でお願いします。

因みに今はラクザ7ソフト厚を使用しています。

+この2つのラバーで飛びすぎて扱いにくい
ラバーがあれば教えてください。

補足間違えました。xソフトです。

閲覧数:
831
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2017/10/1219:54:37

スピード(軽打)
ロゼナ>G1
スピード(強打)
G1≧ロゼナ
飛距離 MAX
G1≧ロゼナ
中陣のやりやすさ
ロゼナ≧G1
弧線の高さ MAX
G1>ロゼナ
回転量 マックス
G1>ロゼナ

全体評価
G1≧ロゼナ
ですかね。
ロゼナの方が万人に使いやすいとは思いますが最終的な性能を比べたらG1の方が上ですね。
7ソフトからであればロゼナの方がいいかと思います。
2枚とも弾みすぎるようなラバーではないのでそこまで心配する必要はないですね

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 21:38:46

皆様、最後まで迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございました。 とても助かりました。
何方をベストアンサーにするのかとても迷いましたが、一番はやく回答、返信をして下さったsion_uniさんをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/10/1220:58:59

スピード G1
飛距離 G1
台上(回転系) G1
台上(その他) ロゼナ
中陣 ややロゼナ、球質が重いのはG1
弧線 圧倒的にG1
回転量 G1

7ソフトはソフトスポンジ系なのでスポンジで勝手に飛ばし、最後にシートで少し回転を上乗せしてあげるようなラバーですね。
軽打でもドライブを打ちやすいですが、しっかりかけたり、台上で抑えたい時にも飛んでいくので攻撃的なラバーになります。
確かにロゼナもG1も飛距離は出せますが、硬いので軽打では7ソフトより弾みません。

7ソフトに比べて飛び出しの角度はいずれも上方向になり、回転はかけきれると思うのでオーバーミスはむしろ減るんじゃないかと思います。7ソフトでかけきれないと思っているならむしろ最適でしょう。

ヴェンタススピンはシートのグリップ力が弱く、7ソフトに比べ弾まない分かけやすそいのですが最大値は低いと感じました。

以下個人の感想です。

Xソフトは正当進化版ですが、台上はこちらからかけないとコントロールしづらいのでドライブの強化をメインに考えるならありだと思います。

GF T45は全体的に柔らかく球をつかみやすくなります。弾みもあまり変わらないのでドライブの安定感を向上させたいならありでしょう。回転の最大値はやや下がると思います。

ロゼナやG1あたりまで硬くするのであればそのままラクザ7にしてしまったほうが感触は近いまま回転量は増しますね。

kur********さん

2017/10/1219:56:56

スピードG1
飛距離G1
台上 普通に考えればロゼナ
中陣 技術次第
弧線 同等かG1
回転量 G1

双方、ラクザ7ソフトからの移行が楽なタイプでは無いと思います。共にラクザ7ソフトより2〜3ランク硬めのラバーであり、G1は持っている反発力、ロゼナは回転量の不足により上回転系の技術でオーバーミスを誘発する可能性が高い。飛び過ぎて…というキーワードならG1は扱いにくいでしょう。
ただ、案外硬いラバーというのは弱打に於いては飛ばないので、球離れの感覚に違和感を感じなければ台上はむしろ精度が上がるかもしれません。

もちろんフォア・バックやプレイスタイルにもよりますが、ラクザ7ソフトからのパワーアップ目的の移行で、私なら
ラクザXソフト
GF- T45
ヴェンタススピン
辺りを選びます。

ons********さん

2017/10/1219:21:45

ロゼナ < G1

格が違うんじゃね。