ここから本文です

バッテリー充電の件です。 バイクのバッテリーですがいつまでたっても充電ランプ...

gyt********さん

2017/10/1221:38:20

バッテリー充電の件です。
バイクのバッテリーですがいつまでたっても充電ランプが消えません。
なぜなんでしょうか?

バッテリー自体はまだまだ始動等全く問題はない状態でした。でもしばらく乗らないのでバッテリーを外してあり、その時充電していました。

その充電器機は携帯電話の充電器みたいな安物ですが、これでいままで他のバイクの充電もしていて不具合はないと思います。
いちようにバッテリー自体がダメなやつは充電スタートさせてもすぐランプが消えるようになっていますが今回は20時間以上ランプが消えません。
こんなに時間かかったことは今までなかったのでよくわからないのです。
どのような事が考えられますか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2017/10/1222:16:45

バイクの始動に必要な電力はバイクの大きさによって違いますから、理論上ダメなバッテリーでも始動出来てしまうケースはあります。まだ外気温が比較的暖かく起電力に余裕があると想像できますから、寒くなったら途端にNGと言う事はよくあります。
さて、質問主さんの充電器ですが、恐らく印加している電圧と電流をモニターしていて、最終的に最高電圧をかけても電流が流れなくなった状態で充電完了としているものと思われます。ですから極版が劣化していて絶縁体に近い状態ならば、いくら電圧をかけても電流が流れないので、すぐにランプが消える、つまりダメなバッテリーと言う事になります、しかしダメなケースはこのほかに、セパレータと呼ばれる、電解液は通しても電気を通さないガラスマットのような物が極版の間に挟んでありますがこれが振動などで擦り切れ極版同志が接してしまっている場合、ここを電流が通過するのでいつまでたっても電流が比較的低い電圧で流れ続けてしまい一向に電気が溜まらないバッテリーが今回のケースと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/10/1222:09:58

安物の充電器はあきませんよ!充電時間がかかりますしちゃんと充電器しませんよ!

kai********さん

2017/10/1221:58:14

想像だけどそのバッテリーがもうだめで充電しても電圧が上がらないのでいつまでたっても完了しないことが考えられる。

その状態でバイクにつけてみてエンジンがかかるならもう少し使えるが、それをつけてかからないならバッテリーがダメということ。