ここから本文です

バッテリー充電の件です。 バイクのバッテリーですがいつまでたっても充電ランプ...

gyt********さん

2017/10/1221:38:20

バッテリー充電の件です。
バイクのバッテリーですがいつまでたっても充電ランプが消えません。
なぜなんでしょうか?

バッテリー自体はまだまだ始動等全く問題はない状態でした。でもしばらく乗らないのでバッテリーを外してあり、その時充電していました。

その充電器機は携帯電話の充電器みたいな安物ですが、これでいままで他のバイクの充電もしていて不具合はないと思います。
いちようにバッテリー自体がダメなやつは充電スタートさせてもすぐランプが消えるようになっていますが今回は20時間以上ランプが消えません。
こんなに時間かかったことは今までなかったのでよくわからないのです。
どのような事が考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2017/10/1222:16:45

バイクの始動に必要な電力はバイクの大きさによって違いますから、理論上ダメなバッテリーでも始動出来てしまうケースはあります。まだ外気温が比較的暖かく起電力に余裕があると想像できますから、寒くなったら途端にNGと言う事はよくあります。
さて、質問主さんの充電器ですが、恐らく印加している電圧と電流をモニターしていて、最終的に最高電圧をかけても電流が流れなくなった状態で充電完了としているものと思われます。ですから極版が劣化していて絶縁体に近い状態ならば、いくら電圧をかけても電流が流れないので、すぐにランプが消える、つまりダメなバッテリーと言う事になります、しかしダメなケースはこのほかに、セパレータと呼ばれる、電解液は通しても電気を通さないガラスマットのような物が極版の間に挟んでありますがこれが振動などで擦り切れ極版同志が接してしまっている場合、ここを電流が通過するのでいつまでたっても電流が比較的低い電圧で流れ続けてしまい一向に電気が溜まらないバッテリーが今回のケースと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/10/1222:09:58

安物の充電器はあきませんよ!充電時間がかかりますしちゃんと充電器しませんよ!

kai********さん

2017/10/1221:58:14

想像だけどそのバッテリーがもうだめで充電しても電圧が上がらないのでいつまでたっても完了しないことが考えられる。

その状態でバイクにつけてみてエンジンがかかるならもう少し使えるが、それをつけてかからないならバッテリーがダメということ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる