ここから本文です

NPTは5つの国だけが核保有を許されてそれ以外の国が核兵器を自衛のために保有しよ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1221:45:01

NPTは5つの国だけが核保有を許されてそれ以外の国が核兵器を自衛のために保有しようとしたら暴力で阻止しようとする不公平条約ですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2017/10/1310:01:58

加盟するかしないかは任意であり、非核国として加盟した場合は核燃料の平和的利用研究取引について妨害されないというメリットがあるので、これを不公平だと感じる国家は批准しなければよいのです。実際にインドパキスタンなどは最初から加盟しませんでした。

条約がなければ平和利用の核燃料貿易や原発開発なども有力国に妨害されることが明白ですから、非核国が権益を守られている側面もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

編集あり2017/10/1221:59:29

非保有国から見て勝手で不公平なのは確かだが、核保有国が増えれば増えるほど偶発的核戦争の危機は幾何級数的に増大するのは事実だから、人類全体にとってNPTは有用であるのは間違いありません。
不平等であろうが理不尽であろうが堅持されるべきだと思います。