ここから本文です

NHKの受信料について 先日NHKの契約をして受信料を払ってくださいと、NHKの人がき...

han********さん

2017/10/1222:49:25

NHKの受信料について
先日NHKの契約をして受信料を払ってくださいと、NHKの人がきました。私はNHKは全く見ないしそもそもテレビをあまり見ないので、契約したくないし受信料も払いたくありませ

ん。NHKの人が来たのはこれで2回目なのですが、1回目に来た際にテレビがあることを伝えてしまいました。(2回ともなんとなくな理由で帰ってもらったのですが)
そこで、次来た時からはテレビが壊れてしまって見れなくなったので契約しませんと言おうと思っているのですが、その後も何度も来ますかね?学生で一人暮らしでお金に困ってるのでどうしても払いたくありません…
どなたか回答をお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/10/1319:25:45

放送法では、NHKを見る見ないは関係ありません。
これは裁判の判例でもあります。
問題なのは、テレビがあることを認めてしまったという事は、NHKはその情報を共有できる様にしてます。
壊れたと言ったら、壊れる前まで受信設備を設置していたことになりますので、そうなれば設置していた期間の受信料を払ってくれと求めてくるでしょう。
テレビを持ってることを認めたのなら、そのテレビはアンテナを繋いでなくDVDやパソコンなどのモニターとして使ってると言う方がいいです。
法律では、いくらテレビを所有していても受信できる環境でなく別の使用用途なら契約は必要ないとなってますし、これはNHKも受信料を支払う必要はないと言ってます。
私は、パソコンのモニターとして使ってるから受信設備でない事を主張して契約をしてません。
それでも執拗に勧誘を求めてきた時期がありましたが、NHKに直接電話をして説明したら、それから一切勧誘しに来なくなりました。
無理に揉めるより、法律に基づいて穏便に済ませる方が賢いです。

質問した人からのコメント

2017/10/18 13:48:59

たくさんの方コメントありがとうございました。一番納得したのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます

「受信料 nhk」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2017/10/1713:55:57

携帯電話やカーナビに、ワンセグなどTV受信機能があるのは、視聴料の対象外です。

NHKはワンセグでも視聴料を払え!と主張しています。
しかし、裁判では放送法が定める受信設備には当たらないとの判決が出ています。

なので、こう主張しましょう。

NHKの嘘を信じて、携帯にワンセグがあるから、テレビが有る」と答えてしまった。
しかし、NHKの主張がウソなんだから、私は契約する必要などない。
もう、二度とくるな。
ウソ付きNHKとは、関わり合いたくない!

そして、戸をバタンと閉め、あなたも二度と相手にしないでください。
相手が帰らない場合は不退去罪、また来たら住居侵入罪です。
警察に通報し、「押し売りのチンピラが玄関に居座ってる。警官を派遣して、追い出してください」と言いましょう。
近くの交番からか、巡回中の警察官が来て、委託業者に帰るよう警告してくれます。

fly********さん

2017/10/1520:42:45

録音録画(スマホで良いよ)しながら対応してください。
youtubeにマヌケな集金人が沢山載っています。

chi********さん

2017/10/1401:16:14

NHKの勧誘員、化粧品、健康食品、通信機器も売ってることあるらしいよ。
健康食品ちょと買うから、NHKの契約諦めろと言ってみるといいよ。

mor********さん

2017/10/1321:19:12

とりあえず、玄関にこれでも貼ってみてください。

とりあえず、玄関にこれでも貼ってみてください。

武田さん

2017/10/1320:53:10

質問者にはどの回答も難しいと思うので簡単に説明する。

自分は過去に一度も受信料を払った事はない。

てか、払う必要はないのだよ!

NHKから委託された業者はあの手この手を使って違法な取り立てをしてくる。

真に受けてはダメだよ。

それと、回答者で「受信料を支払わない奴は違法」とか抜かすアホがいますが、無視しよう!

NHKから委託された受信料の訪問員かNHK又は 騙されて受信料を支払ってるアホですから(笑)

ちなみに業者がうちに来た時は相手にするのが 私の楽しみです。

この間は「さっさと裁判沙汰にしろよ!」と追い返してやりましたよ(笑)

こんなものですwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる