ここから本文です

友達から原付を借り事故をしました。 何にぶつかったとかでは無く、 曲がる時に...

tatuki_6340117さん

2017/10/1223:15:44

友達から原付を借り事故をしました。
何にぶつかったとかでは無く、
曲がる時に転けて原付に傷が入りました。

お金を払う義務ってあるのでしょうか?
詳しく教えてください!

補足あと弁償代を払わずにいると訴えられますかね?

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1400:47:14

レンタルDVDを傷つけて支払いチョンボ出来るか?というのとおんなじ。レンタルカーを自損で傷つけて支払いしないのと同じ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/10/1308:13:11

義務はありますよ。当たり前です。他人のものを質問者様の責任で壊したり傷つけたなら当然弁償する義務が発生します。

訴えるかどうかはそのとも代次第ですが訴えることはできますし今回であれば間違いなく訴えは認められ支払い命令が出ます。

2017/10/1306:38:38

払わなくていいと
思う理由は????

2017/10/1223:33:38

例えば貴方が友達に、買ったばかりのスマホを貸して
その友達が手を滑らせて水没させてさしまったとします。

貴方はその友達に、弁償する義務はないから気にしないで。貸した俺が悪いんだから。
と言えますか?

まあ、こんなことがあるから、自分は
車やバイクを絶対に人に貸しませんけどね。

2017/10/1223:24:09

賠償する義務が発生します。
あなたの過失責任です。
過失責任とは客観的注意義務に違反する事。
そして、客観的注意義務違反とは予見可能であったにもかかわらず予見しなかったこと及び結果が回避可能であったにもかかわらず回避しなかった複合義務違反です。
本件ではあなたは曲がる時に転倒する事は予見可能でありそれを回避する事も出来ました。
にも拘らず、予見義務及び結果回避義務を尽くしてませんので過失があったと言えます。
故に民法709条の故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負うとの規定に基づいて賠償する義務を負います。

2017/10/1223:17:09

払う義務はありませんとか言ってくれる人いると思いますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。