ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

うちの職場は、だいたい10月から3月にかけてが繁忙期に当たるのですが、いま年内い...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:25:44

うちの職場は、だいたい10月から3月にかけてが繁忙期に当たるのですが、いま年内いっぱいでの退職を考えています。

就業規則には、退職しようとする場合は、少なくとも2ヶ月前に退職願を提出しなければならないとあります。
来週初めに退職願とともに結婚することになりましたので、年内いっぱいで退職させてください。と申し出るつもりです。
絶対に年内いっぱいで退職したいのですが
円滑に退職できる伝え方がありましたら、ご教授下さい。
お願いいたします。できれば、あまり揉めることなく辞めたいです。

補足一度、繁忙期に退職した方がいた時は、教える時間もないからなのか新しい人を雇いませんでした。
どこまで、退職する側が考慮しなければならないのかモヤモヤして、今はわからない状態です。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1300:12:28

円満退社するにはだいたい半年前ぐらいから準備して退職されている方が多いように思いますね

ウチも円満退社させていただきましたが表明から4ヶ月後の退職です
(いったん決まった退社日を1ヶ月のばしています)

ある程度の責任があり会社でも重要視されている方でしたら規定よりは早く動かないといろいろと迷惑をかけることになると思います。
準備期間は必要ですよね。部下や後輩に委譲していって自分がいなくても仕事が回るようにしていって、退職、ですね

引き継ぎ、とかマニュアル作成、とかよく言われますがそうなる前の段階が必要かと思います。
急に人が抜けると業務が滞るような会社ですと抜けた人が恨まれたりするわけですが問題をすり替えてると思います。そういった体質を直ぐに変えるのは難しいですがわかっているのであれば退職が頭に浮かぶようになったら対策をするべきだろうと思います・・・・

というわけで正直、手遅れっぽいので円満退社とかは考慮しないで
自分のスケジュールを押し通すしかないと思います
その際、自分がぶれないことです。表面上は腰低く、お願いをするという態度ですが年末退社は絶対譲れないものとしてぐらつく素振りをけして見せないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1300:44:18

    ご回答いただきありがとうございます。確かにもう円満退社は難しいですよね。
    ごもっとも気がします。
    本当のところ、人間関係がギクシャクしていて去年辞めていてもおかしくなかったのですが何の予定もなく辞めると困ることになるだろうと思い踏みとどまった経緯があります。
    ご回答くださったとおり、腰を低く何を言われても無言をとおします。
    結局、何も言わないほうが勝ちだとこの職場にいて勉強になったので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1223:26:40

うちの会社きませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。