ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私自身の結婚式にて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:52:42

私自身の結婚式にて

ピアノを演奏しました。

しかしそのピアノの音が悪すぎて
内心パニック。(マイクを使っていたので余計におかしい)
結果的にうまく弾けなく、素敵な演奏だったとは言っていただけていますが、
正直ショックです。

直前に調律したとはいえ、
しばらく使っていないピアノは
こういうものなのでしょうか?

補足動画にも残りますし、
長年ピアノを習ってきた私のプライドも傷つきました。。
楽譜は自分でめくるのに、めくるところに重りが置かれていることに弾いてる途中で気づくというハプニングも。。
演奏を途中で止めずにどうにかどけましたが、、
満足のいく演奏にならずに、、本当にショックです。

閲覧数:
289
回答数:
10

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1315:37:18

アテンドをしております。

披露宴会場のピアノが調律してないことがありえませんし
ピアノの演奏にマイクはどうでしょうか。

そもそも、事前に打ち合わせはされたのでしょうか?

私共では余興で弾かれる方には一度練習をして頂いています。
楽譜の有り無し、曲の長さなど司会者との打ち合わせもかねて
時間を取ります。

ピアノも生演奏をBGMに、というご希望もございますので
常に音には気を付けています。

今回の件ですが
「過ぎてしまったことはショウガナイ」としか申し上げようが
ありません。

2017/10/1314:57:39

いやー!
どんなピアノでも 1時間半有れば、、
ある程度の状態に調律できます!

まあ、ブライダルサロンに派遣される
調律師レベルでは、無理でしょう!?

あなたが、高級な調律師を派遣するしかありません!

ajyun71さん

2017/10/1311:58:46

調律しても、保存状態によっては限界があるのは長くピアノをなさっていたのならわかることですよね?

snsdmhgtさん

2017/10/1311:28:26

パニックになったり、本番で満足いかない演奏なのは、それがあなたの実力だってことですよ。
プライドって…
本当に上手い人は、ピアノのせいにはしたりしないし、ピアノの音が多少悪くても気にならないほど上手いです。
会場のピアノを借りるのに、事前に弾いてみたり、音の確認もしなかったのですか? プライド持ってるから、余裕だと思いましたか?

新婦自らピアノを弾く人たまにいるけど、だいたいは習い事を発表したいって感じですよね。目立ちたがりのタイプ。
ゲストもそれなり(素人ピアノ程度)にしか期待してないから、予想どうりで大してびっくりもしてないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/10/1310:58:09

周りはさほど気になさってないものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。