ここから本文です

私自身の結婚式にて

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:52:42

私自身の結婚式にて

ピアノを演奏しました。

しかしそのピアノの音が悪すぎて
内心パニック。(マイクを使っていたので余計におかしい)
結果的にうまく弾けなく、素敵な演奏だったとは言っていただけていますが、
正直ショックです。

直前に調律したとはいえ、
しばらく使っていないピアノは
こういうものなのでしょうか?

補足動画にも残りますし、
長年ピアノを習ってきた私のプライドも傷つきました。。
楽譜は自分でめくるのに、めくるところに重りが置かれていることに弾いてる途中で気づくというハプニングも。。
演奏を途中で止めずにどうにかどけましたが、、
満足のいく演奏にならずに、、本当にショックです。

閲覧数:
452
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1315:37:18

アテンドをしております。

披露宴会場のピアノが調律してないことがありえませんし
ピアノの演奏にマイクはどうでしょうか。

そもそも、事前に打ち合わせはされたのでしょうか?

私共では余興で弾かれる方には一度練習をして頂いています。
楽譜の有り無し、曲の長さなど司会者との打ち合わせもかねて
時間を取ります。

ピアノも生演奏をBGMに、というご希望もございますので
常に音には気を付けています。

今回の件ですが
「過ぎてしまったことはショウガナイ」としか申し上げようが
ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1314:57:39

いやー!
どんなピアノでも 1時間半有れば、、
ある程度の状態に調律できます!

まあ、ブライダルサロンに派遣される
調律師レベルでは、無理でしょう!?

あなたが、高級な調律師を派遣するしかありません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

2017/10/1311:58:46

調律しても、保存状態によっては限界があるのは長くピアノをなさっていたのならわかることですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/10/1310:58:09

周りはさほど気になさってないものです。

2017/10/1308:29:33

調律は1年に一度した方がいいですよ。

umeharu_soraさん

2017/10/1308:06:00

ピアノってクセもありますから
演奏するなら(それも一生に一度のね・・)
事前に入念にリハーサルしないとだめですよ。

長い間つかっていないと、一回くらいの調律では
満足な音にはなりません。
場合によっては錆びてしまっていることもあります