ここから本文です

fラン大学生が地方公務員って無謀でしょうか。。。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1301:06:10

fラン大学生が地方公務員って無謀でしょうか。。。

一般事務志望です

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1303:31:57

いえ、一概に無謀とは思えません。

国立大や有名私大の人に比べて、一般教養前半の部分は「勉強慣れ」の点で不利といえるかも知れませんが、知能問題は全く関係ありません。
むしろ高校までの成績不振者が、突然頭角を現す場合もあります^^

専門試験にしても、大学に入ってからいちからの勝負なので、入試までの学力差を埋めることは十分可能と思われます。

自治体にもよりますが、Fラン出身の地方公務員、相当数いますから。入ってみたらわかりますから^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wormimizuさん

2017/10/1420:54:37

公務員試験はFランだろうが国立や早慶だろうが関係ありません。
もちろん筆記試験は地頭がいい人や勉強する習慣が身についている人が有利なので、Fラン大学生よりも偏差値の高い大学生の方が合格しやすいというだけです。
公務員試験は範囲が広いのでFラン学生は諦めてしまう傾向が強いです。中学高校時代にしっかり勉強してきた人とそうでない人とでは差があるのは当然ですよね?
面接の準備等に関しても、Fラン学生よりも偏差値の高い大学の学生の方がしっかりやる傾向があります。しかし、それもあなた次第なんです。

私も千葉県内のFラン大学出身です。しかし就職率は95%を超えていましたよ。
売り手市場だったことや私が学歴フィルターが存在するような企業を受けていないこともありますが、就活において大学名で不利に感じたことはありません。

Fランといってもさまざまな学生がいます。資格取得や就活に関しても本当に人それぞれです!
条件だけがすべてではありませんが、給料が高くて安定していて労働時間もそんなに長くない優良企業に就職する人もいますし、公務員になる人もいます。
内定式に行ったら東京の有名大学の学生が数多くいた、と言っていた友人もいましたね。

ホームページで就職情報を確認してみてはいかがですか?

2017/10/1320:14:31

いえ、一概に無謀とは思えません。

国立大や有名私大の人に比べて、一般教養前半の部分は「勉強慣れ」の点で不利といえるかも知れませんが、知能問題は全く関係ありません。
むしろ高校までの成績不振者が、突然頭角を現す場合もあります^^

専門試験にしても、大学に入ってからいちからの勝負なので、入試までの学力差を埋めることは十分可能と思われます。

自治体にもよりますが、Fラン出身の地方公務員、相当数いますから。入ってみたらわかりますから^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1307:23:11

市役所次第です。私の住む県の某市では、完璧Fランク大をかなり採用しています。毎年高卒は採用せず大卒のみ採用で、しかも一般市にも関わらず専門試験も課しているにも関わらずです。OB・OCがいれば脈はあります。
また、高卒程度の採用区分で大卒見込や大卒者が受験できる自治体ならば大学のランクは関係なく競争試験ですから努力次第で採用されます。
無謀ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

in_kyotocityさん

2017/10/1307:21:12

採用試験にさえ受かればいいので無謀じゃないよ・・・

2017/10/1301:36:55

県庁政令市ではほとんどみかけませんね。同期150人いて1人か2人だと思います。
中核市あたりでも厳しいかと。
町役場や村役場で上級採用があれば、可能性は結構あるのではないでしょうか。

ただし、筆記で高学歴に勝てるのなら全然チャンスはありますよ。
学歴できられるのではなく、基礎学力が低い人が大部分だから受かってないだけですので、猛勉強すれば受かる人は受かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。