ここから本文です

オーバーラッピングのやり方を教えて下さい。 オーバーラッピンググリップす...

yoshiba_ruriさん

2017/10/1301:49:08

オーバーラッピングのやり方を教えて下さい。


オーバーラッピンググリップするときって、
右手の小指をどこに収めるか2通りあると思います。

添付画像でバツ印が付いているように左手の人差し指と中指の谷間に収める人もいれば
丸印のように単に左手の人差し指に重ねるだけっていう人もいると思います。

しばらくバツ印で取り組んでいたのですが、久しぶりに丸印に戻したら少しリラックスして
スイングできました。

そこで皆さんに質問やねんけど、
皆さんは、丸とバツ、どっちなんすか?

補足http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/yoneyama/CK20130416...

http://www.72golf-tour.net/lesson/kanchigai/

http://www.golfersgarden-sugita.com/lesson.html

人差し指,オーバーラッピング,丸印,バツ印,左手,右小指,小指丘

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

golf4jikuさん

2017/10/1306:13:03

◎!

~~~
考え方として、オーバーラッピングなら◎の一択

理念的には{左小指・小指丘}でグリップエンドを支点として固定し、クラブ操作を{右手拇指・2~4指}で行うというのがオーバーラッピング

右手操作に際し{拇指末節・2指末節}{拇指球遠位・3指末節}{拇指球近位・4指末節}の対向部を明確にすることが望まれる
右小指に関しては左小指と機能競合しないよ~に(何らかの)操作支点として利用しないことが基本・・・ポイントは右小指と右小指丘間の距離を保ち{左小指・小指丘}の対向性を成立させないこと

↑↑の観点からみて◎の一択、✕では{右小指・小指丘}間隙が狭くなり操作支点として機能するリスクが上がる、さらに✕図の右小指には力感がみられ機能状態として不適当

✕様式は理念的に迷走していますネ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

質問した人からのコメント

2017/10/19 15:43:11

皆様方、回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1312:25:17

×の方です。

そのほうが握る位置を決めやすいので。ちなみに左手は先に中薬小の3本
を先に握ってから人差し指をたたみ込む感じにしていて、この指の関節が
飛び出すようになり、そこに右手小指がカチっとはまる感じになります。

2017/10/1312:18:46

バツのは、インターメッシュと言います。

2017/10/1310:42:36

私は×です。

グリップを握る角度と手のひら中心に握るか指中心に握るかによっても大きく変わると思います。

私は手のひらが幅広く、指が短いので、指中心にグリップし、斜めに握ります。

画像でいうA1です。
A1だと×になるのが自然だと思います。
https://ameblo.jp/sasa-golf/entry-11768694697.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1309:02:29

指の長さや打ち方にもよると思いますが、私の場合右手は薬指と中指が
主役で、小指は左の人差し指の凸に軽くお邪魔している程度なので、❌を
もっと浅くした感じです、T.ワトソンや青木 功は右手の小指にもチカラを
入れるタイプで、岡本綾子はフィニッシュで左手の人差し指から外れる位
小指はズレます。