ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

高学歴の彼氏。実家も凄いところで釣り合わない私が挨拶に行くのが怖いです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1306:46:43

高学歴の彼氏。実家も凄いところで釣り合わない私が挨拶に行くのが怖いです。

高学歴で一流企業に勤めているイケメンの彼氏がいます。告白されたときは内心ガッツポーズでしたし、付き合ってからも幸せでした。

付き合って2年、彼氏からプロポーズ。もちろんokです。

そこで問題が…。彼氏のご家族に挨拶に行くのです。彼氏のご家族や親戚は東大卒やら医者弁護士やら凄い人ばかり。

他方、私は専門卒の事務員です。自慢できることと言えば、専門のときに取得した日商簿記2級くらい(笑)両親も高卒のサラリーマン、家族も至って普通の職業です。

こんな私が挨拶に行って引かれないか…。会話のレベルも違うと思うので心配です。彼氏曰く、家族に私の写真を見せたら「お兄ちゃんにはもったいないくらい可愛いね笑」とか言ってくれたらしく、優しいご家族なのは伝わりましたが不安です。

アドバイス、頂ければと思います。

補足皆さま!ご回答ありがとうございます。

礼儀正しく自然体でいればいい、と聞けてとても参考になりました。

付き合う前から彼氏のスペックは知っていましたが、ご家族については兄弟構成くらいしか知らず…。付き合っていくうちに「父親が東大卒なんだけど」や「弟が今年から研修医で○○ってところで働くようになる」等教えられ、ご家族と凄いんだーとは思っていましたが、結婚になればご挨拶やお付き合いをすることを失念していて、今さらながら焦っていました。

でも、皆さまからの回答で勇気が出ました。本当にありがとうございました!

閲覧数:
384
回答数:
10

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1309:15:45

様々な人がいるので確かに彼氏のご家族や親戚のそういった話を聞くと、私でいいのかな?と思うでしょうが、会ってみないと分からないし人間学歴だけで判断されるものではありません。高学歴でも一般常識、教養ないのがたくさんいますし、低学歴だから全てにおいて低レベルだとは限りません。
自分に自信をもって笑顔でご挨拶しましょう!
頑張ってください!

編集あり2017/10/1319:29:46

暖かいアドバイスが多いですね。

彼氏さんはあなたの事をキチンと対等に扱っているようなので、ご家族への挨拶は心配するようなことは無いと思います。
ただし、学歴とは関係なくマナーは大切です。
お里が知れるな…となると大変です。
学歴関係なくあなたなりに礼を尽くすことは大切です。
スペックをひけらかしたりマウンティングしたりしないような彼氏を育て上げた御両親ですから、スペックだけでなく内面もハイレベルかと考えます。

スペックについては、それをひけらかすとか馬鹿にするとかは無いにせよ、学歴差や所得格差は現実にある訳ですから…
内心ガッツポーズで、都合の悪いところは平等対等とは行きません。

>家族も至って普通の職業です。

あなたにとって普通でも、彼や御両親にとっては普通でないかもしれません。

アドバイスとしては、
こんな所に匿名で投稿するより、彼氏さんに本心をそのままぶつけても良いと思います。
ハイスペックな男性が、二年付き合ってプロポーズしてくれるのですから、あなたの事を大切に対等に思っているはずです。
あなたの不安に対しても真剣に考えてくれると思います。

どうぞおしあわせに。

whnxdx0083さん

2017/10/1308:04:12

あなたらしさを失わず自然体でいて、年相応の常識と気配りで彼氏のご家族様に接すればいいと思います。
昔からいいますが、女は愛嬌です。頑張ってください。
あなたのお幸せを祈っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukai_2069さん

2017/10/1307:54:45

まずは、素直である事を心がけましょう。
知らない事を言われたら、きちんと聞く。
そして、次に同じ話題が出た時にちゃんとついていけるように覚え、知る努力をしましょう。
知ったかぶりをする必要はありません。
そのお宅によっては
「そんな事も知らないの?」
と言われるかもしれませんが、知り、学ぶ機会を得たと思い、素直に学びましょう。
そのあたりは、普段の生活と変わりません。

あとは、敬語を忘れず、礼儀正しくあること。

笑顔を忘れない事

あまり緊張しすぎない事

お土産選びなどは、最初は彼氏さんに相談して、ご家族が嫌いな物を選ばない程度の心遣いはした方がいいですね。

kuronyahnさん

2017/10/1307:36:28

東大卒の人の奥さんがピアノの先生とか画家さん、もしくはその予備軍であることも多いです。自分に無いものを求めるのだと思います。背が高いとか顔が可愛い、性格が良いなども同じです。どこが好きになったの?と聞いてみましょう。顔と言わずに、性格含めて全部と言われますよ。

  • kuronyahnさん

    2017/10/1314:39:55

    会社などでも難関の就職先の高学歴集団の中で、比較的普通の大学の人が混ざっても、その人が特にコミニュケーションが上手かったり、人当たりが良かったりすると、おお!我々に無い事が得意なんだと受け入れられ、いろんなことを頼まれたり、頼りにされたりすることが多いです。好かれるとか採用されるにはそれなりの理由があるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。