ここから本文です

fateの神霊について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1306:55:53

fateの神霊について

ギルガメッシュは英霊の中でも最高クラスの神霊適性をもつそうですが、つまり召喚できる環境さえあればギルガメッシュは神霊として召喚することも可能ということですか?

また、神霊になるための基準って神性スキルで決まってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/1316:42:03

古代メソポタミアの神話においてギルガメッシュは死後神格化されて冥界を統べる神となっています。そのため神霊としてのギルガメッシュは存在します。ですが神霊召喚は抑止力によって阻止されるため行えません。ですので召喚する事は絶対に出来ません。
ありえませんが仮に抑止力が存在しなければ神霊である冥界神ギルガメッシュを召喚する事は可能のはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2017/10/1312:47:40

「神霊」とは文字通り神様の事です。
ギルガメッシュは神様と人間の子供で、体の3分の2が神様と同じと言われているので神霊に極めて近い(なので本来の神性スキルはA+)ですが、あくまで半神なので神霊にはなれません。

神霊であるかどうかはあくまで「神様であるかどうか」だけで決まっています。例えばメドゥーサは紛れもない女神なので「神霊」ですが、色々な理由で神性が下がっています。ただ、それでも「神霊」であることには変わりありません。
なので、神性の高さは「神様の力を持っているかどうか」を示してはいますが、それが高かろうが低かろうが元が英霊ならどこまで行っても英霊ですし、逆に神霊なら何らかの理由で神性が低くなっていたとしても神霊です。

kyo********さん

編集あり2017/10/1312:48:40

それ以前に神霊を召喚するという事自体が本来あり得ません。
そもそも英霊でさえ普通は使役出来ないところを一側面のみ取り出してダウンサイジングして召喚しているのがサーヴァントであり、それより格上の神霊となると「召喚が出来るなら聖杯なんて要らない」レベルの話になります。

fgoでは人理崩壊の影響で例外的に召喚出来ていますが、それにしても通常のサーヴァントと同レベル、或いは擬似サーヴァントとして人の身に収まるレベルまでダウンサイジングしての召喚であり、神霊としての権能行使はほぼ出来ない「かなり強いサーヴァント」止まりの能力しかありません。

先の方の言う通りギルガメッシュ本人の意向で神霊として呼べはしないでしょうが、仮に呼べたとしても権能行使がまともに出来ないなら通常のギルガメッシュと何ら能力に変わりありません。

あと、神性スキルがあるから神霊に近づくのではなく、あくまで如何に神に近いかを示すのが神性スキルになります。

jye********さん

2017/10/1307:03:58

ギル本来神霊適正はEXですが、神を嫌っているため自らBまで落としています。ギルの精神構造が変わらない限り環境を整えても召喚には応じてくれないでしょう。

神霊は原典(この場合はメソポタミア神話)での振舞いなので神性スキルはfate としての後付けです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる