ここから本文です

1周忌を自宅で家族だけで行います。 膳を配達で頼んでいるのですが、食べる前に...

watanabetisakoさん

2017/10/1309:13:45

1周忌を自宅で家族だけで行います。
膳を配達で頼んでいるのですが、食べる前に、
家族だけなのに施主の挨拶ってするものなのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatsujinn611さん

2017/10/1309:15:38

家族だけならいらないのではないでしょうか?
親戚とか集まるのなら別ですが、いつも一緒に暮らしている家族とならいらないです。話すこともないだろうし

質問した人からのコメント

2017/10/18 12:38:46

結果的にそうなってしまいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1315:12:49

うちの義父なら、家族だけであっても、ひとくさり何か語りそうです。
私の親や、うちの主人は、もともと面倒くさがりなので、家族だけのことで何か挨拶を…という発想が、まず、無いです。

どちらでもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momighigariさん

2017/10/1312:46:13

家族だけでもした方が良いと思いますよ
じゃないとただの「昼食」みたいになりますからね。
元旦をご家族で迎える時も普段の朝食と全く同じでしょうか?
違いますよね。
お年賀やお年玉をもらったりあげたり
なにかそういう平常とは違うことをされると思うのですが
その時黙ってやり取りしませんよね
お年玉なら「勉強にクラブに今年も頑張りなさい」とか
お年賀なら「今年もよろしく」とか言いながら渡しませんか?
挨拶って考えると「何を言ったら?」って気張ってしまいますが
「皆の協力もあって無事一周忌法要も出来た、ありがとう」とか
「○○(故人)も皆が揃ってくれて喜んでいるだろう、これからも自分達が仲良く暮らすことで故人の供養になる」とかぐらいでも
十分節目にはなりますから
なにか言う方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clubkakoさん

2017/10/1312:23:54

特に、必要ないと思いますよ

私も両親や祖母を亡くして 自宅での法要ですが 特にはなくて
さっ食べようという感じでしたね(´・ω・`)
あまりしんみりしても つらくなるのでね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1311:39:56

招待客へのあいさつは、招待客がいないならできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man25415さん

2017/10/1311:27:07

挨拶という程のことは必要ないです。ただ節目節目のひとつとして、先祖供養の意味をお伝えして、再認識されたらどうでしょう。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。1周忌も、そんな機会のひとつです。

自分を思い出してくれる人がいる、それが、その人がこの世に生きた証でもあります。
故人の事も思い出しつつ食事を楽しみましょう♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。