ここから本文です

結婚相談所を成婚退会したことのある方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1312:33:48

結婚相談所を成婚退会したことのある方に質問です。

結婚相談所でお見合いをし、交際→結婚に至った際、「成婚退会」になると思いますが、成婚退会手続きをする前にお互いでやっておくべきこと、確認しておくべきことがありましたら教えてください。


思いつくことは、
・結納等の有無
・お互いの家に挨拶
・住む所の確認
・結婚式の規模
・仕事のこと
・お金のこと


よろしくお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/10/1407:57:54

そもそも、主さん達の結婚相談所は、成婚料は無料ですか?もし、無料じゃないなら、退会と同時にお金を払わなきゃいけませんが、それはどうですか?念のため、結婚相談所の規約を読み直した方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/10/1315:27:24

結婚相談所を通じて結婚した男です。

妻がシングルマザーなのであまり参考になりませんが、私の場合はこんな感じです。

・結納等の有無:結納はせずに退会後に両家で食事

・お互いの家に挨拶:退会前に実施

・住む所の確認:子供の学校のことがあったので退会前に場所の確認。退会後に住む所を探した

・結婚式の規模:自分達が落ち着いてから式の有無等を考えたかったので、入籍後に検討して実施

・仕事のこと:退会後に妻の退職時期を検討、入籍後に仕事探し

・お金のこと:入籍後に生活費の分担を話し合う。引っ越しまでの費用は基本私が負担

まあ子供が絡むと保育園や学校の編入のタイミングや養子縁組が優先で、それを踏まえて自分達の入籍や結婚式の日取りを決めてました。

wcd********さん

2017/10/1313:11:48

仕事とお金に含まれているかもしれないですが、子供など家族計画かな?
結婚式の規模に含まれてそうですが、費用分担もよく知恵袋で相談をみます