ここから本文です

個人事業主の再就職手当について教えてください。 先月ハローワークに再就職手当...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1313:07:20

個人事業主の再就職手当について教えてください。
先月ハローワークに再就職手当の申請をしたのですがまだ返事がありません。
これは貰えないのでしょうか?

今年5月に自己都合退社。

人事業主になる事を第一の目標に、物件探しや融資獲得のために活動していました。
条件が揃わなければ事業開始できないため、その場合の就職も視野に入れ職も探していました。
ハローワークには全て隠さず相談していて、私のケースでも再就職手当の受給の可能性があると説明を受けました。
条件としては、不動産契約を結んだ時点で事業開始とみなされるので、その場合は速やかに申告してほしいとの話でした。
8月下旬に希望物件が見つかり契約。
9月1日に開業届けを出し、その足でハローワークへ報告に行きました。
その際簡単な記入用紙を渡され、翌日から1ヶ月以内に提出して下さいと言われました。
3日後、説明通りの書類プラスαを持参。
私の場合、不動産契約後の融資実行、9月中旬から店舗改修工事、準備やら何やらでオープンは11月初めになる予定で、それもそのまま正直に報告しました。
その時対応して頂いた担当者が、2、3週間後に事業活動の状態を確認させて頂きますので、その時点での状態をそのまま正直にお答え下さい。と言われました。
まだ売上は無いですが?と聞いたら、ぜんぜんかまいませんよ。営業開始はすぐできるものではありませんから。とも言っていました。
それから約1ヶ月。
今月初めにハローワークから封書が届きました。
内容は、事業開始にあたっての動機や経緯、直近の売上や今後の業績予想とその根拠などを報告しろというものです。
これが最後の審査なので、返信が無いと審査継続できないとのことでした。
中には今更??みたいな質問もありましたが、A4両面にビッシリと書き込み翌日に返信。
その後10日経ちましたが何の音沙汰もありません。
最初の申請から5週間経っても受給できるかどうかの返事すらないのは、審査が通らなかったと考えて良いのでしょうか?
まさかこれほど時間が掛かるとは思っていなかったもので。
個人事業を始めて再就職手当をもらった方、皆さんは申請からどのくらいでもらいましたか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sooi9351さん

2017/10/1313:28:41

個人事業主でも再就職手当もらえるんですね!
知りませんでした!

申請から受給までは2ヶ月近くかかるそうですよ〜
心配なら管轄のハローワークに聞いてみるのがいいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 21:22:06

どうにかもらえました!ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。