ここから本文です

アズールレーンは艦これよりやりにくいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1316:05:21

アズールレーンは艦これよりやりにくいですか?

閲覧数:
535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/10/1715:37:42

やりにくいか?やり易いか?で答えればやり易いと
思います。ですけどね…


シューター歴30年を超えますが、アズールレーンを
STGと言われたら些か不機嫌になるでしょうね。


本物=CAVEゲームをまずやってみろ!(激怒なんて
感じになるのかな?比較対象としてデススマイルズ
辺りになるでしょうが比べるべくもありません。

アーケードSTGのシューターなら多くのプレイヤー
がそう感じるのではないでしょうか?


まぁ、それは厳しい現実ですが、艦これとの完成度
を比較するのも厳しいかもしれません。艦これはシ
ュミレーションRPGとして比類なき完成度です。


努力型RPGの最高峰と言っても良いでしょう。一方
で努力が嫌いな人は課金をしても直ぐに艦娘を強く
できませんから嫌がる傾向にあるかもしれません。



では、スマホSTGとの比較でCAVEの【ゴシックは
魔法乙女~さっさと契約しなさい!】と比較した
場合、アズールはどうしようもない出来栄えです。
艦娘の二番煎じであり、STGとしてはPCエンジン
時代の2流STGという扱いでしょうか?



なお、今後の見通しですが……

大まかなシステムは艦これを踏襲していますから
ゲーム性も艦これ同様に無課金者でも上位に行く
事が可能…ならば人気が出るかもしれません。

しかし、いかんせんプレイ人口に凄まじい差が生
じている気がしますね。その場合、無課金者達は
次々やめていき富裕層だけが残ります。

例を挙げれば編隊少女でしょうか?


そうなると集金できる人が激減するため艦これの
努力型を嫌っている【お金持ち】をターゲットに
した集金型ゲームへ移行すると思われます。
そうなったら完全に終わりです。1週間に数万円
も課金できるような人しか最終的には残りません。


艦これを超えられるかどうか?はどちらの道へ
進むかでしょうね。困難な道程だと思いますよ。

なお、STGの世界では【初代を超えた名作STGは】
粗存在しません。あえて挙げれば首領蜂かもしれま
せんが、怒首領蜂は全くの別ゲーでありゲーム性も
まるで異なるものなので続編とは言い難いですね。

グラディウス>超えられない壁>グラディウスⅡ
究極タイガー>超えられない壁>究極タイガーⅡ
R・TYPE>超えられない壁>R・TYPEⅡ
ダライアス>超えられない壁>ダライアスⅡ
サンダークロス>超えられない壁>サンダークロスⅡ
達人>超えられない壁>達人王
飛翔鮫>超えられない壁>鮫!鮫!鮫!

全体的な完成度から推察した場合は、こんな感じ
でしょうか?鮫!鮫!鮫!やサンクロⅡ、達人王は
個人的にはイチ押しですが万人向けではありません。

普通の人は1周すらできないでしょう。なお、オペ
レータからは当時この3種類のゲームは非常に評判が
悪かったです。鮫!鮫!鮫!は当時1万円でした。w
このように例え名作であっても、2番煎じのゲームが
成功する事は物凄く難しいことなのだと思われます。


動画も無い、連射装置もない、エミュレータによる
練習も不可能な時代に80種類以上のSTGをゲーセン
での練習のみで1コインクリアをしてきました。

あらゆる種類のSTGをクリアしてきた眼で見ますと
アズールが生き残るのは大変厳しいと思いますから。
運営側は心してかかった方が良いと思いますよ。


敢て、最後に運営側に言える事は。

もしも、艦これのようにイベント海域を作るなら
CAVEと提携してボスは全部CAVEに任せる事です。
一言も口を出してはなりません。

きっとあらゆるシューターが大喜びする事でしょう。
【ただし、弾避けの努力と才能に満ちた本物しか
クリアできない難易度】になるでしょうけれども。

クリア出来た人にはノーミス・ノーボム・ノーダメ
ージによるクリア報酬として自分の名前が掘られた
ネームド艦を用意してあげる。


超難易度のボスをクリアできなかった方々にも若干
戦力が劣る程度の報酬艦(*若干が重要!)を用意
すれば事足りるかな?と思います。
次の海域クリアに支障を来さない報酬艦である事が
非常に重要です。

新ボスと裏ボスで報酬艦を分けても楽しそうですね。
裏ボスは全面【ノーミス・ノーボムを満たさないと
出現しない】とか。


駄作で細々と運営を続けるか?パッと散って後世に
残る不朽の名作にするか?艦これに勝ちたければ
どちらを選ぶか?は自明の理だと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほよよさん

2017/10/1507:09:00

艦これー戦略要素+軽いシューティング要素で、(艦これ由来の)仕様を改善していますが、(自分独自の)仕様は粗削りではあります。
艦これというコンテンツがかなり好きな方は違和感を覚えるのではないでしょうか。
艦これの戦略性に気が付かない人、付いていけない人はアズレンがいいのではないでしょうか。
まあ、どっちも邪魔をしないコンテンツなので、こうゆうゲームが表れて、困るのはスマホゲーでしょう。
さあ、このゲームが生き残れるのか見ものですね。

KICKさん

2017/10/1319:51:12

攻略が進むと戦闘を自動任せに出来るので一気に楽になりますね。
ただ自動戦闘は結構お馬鹿なのでここぞという時は手動にするか、レベルをめっちゃ上げるかしないといけませんけど

2017/10/1318:14:57

艦これの育成と射撃ゲーが入った感じです。
遠征、演習要素に加え、最近、ケッコン要素が追加されましたかね。
フルボイスでは無いですが、キャラが可愛いので満足してます。

が、艦これよりは海外艦が多いので、日本艦も実装してほしいですね。