ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

フェーン現象について。なぜ、吹き降りるときは乾燥断熱減率なのですか?上昇する...

ikimonosekai2004さん

2017/10/1316:59:16

フェーン現象について。なぜ、吹き降りるときは乾燥断熱減率なのですか?上昇するときに凝結して頂点では、空気塊はまだ湿っているわけですよね?湿っている空気がそのまま吹き降りるわけなので湿潤断熱減率ではない

のですか?

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamojjoさん

2017/10/1516:24:23

ここにもストーカー魔で、コピー回答つけてる奴が来てるな。
別に水分含んでいても乾燥断熱減率になるよ、湿度0%なんてあまりないので、それであればフェーン現象が起こることもないのじゃない、フェーン現象は風髪側で雨を全部降らせば起きるものだよ。

kamo4031は気象、天気カテでの連続6800個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です・
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031
これは先の人への露骨なストーカー、嫌がらせです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamo4031さん

2017/10/1512:19:08

湿った空気(相対湿度100%)が吹き降りるとします。

空気が上昇する時は「断熱膨張」でしたが、
下降する時は「断熱圧縮」になりますので
下降する空気の温度が上昇します。

温度が上昇すると「飽和水蒸気量」の値が大きくなります。
下降する時に空気に含まれる「水蒸気量」に変化がなかった
としても、

相対湿度=(水蒸気量÷飽和水蒸気量)×100

ですから、相対湿度の値は小さくなっていきます。
これは、下降中の空気に含まれる水蒸気が飽和することなく、
したがって凝結は起こらず、むしろ水滴が「蒸発(気化)」
が起こることを意味しますが、水滴は雨として山頂付近で
すべて落としてしまったとすれば、下降する空気の温度上昇は
単純に「乾燥断熱減率」によることになるわけです。


フェーン現象で誤解しやすいのが、上昇する空気は
最初から「湿潤断熱減率」で温度が下がっていくのではなく、
空気が飽和するまでは「乾燥断熱減率(1.0℃/100m)」で、
飽和してからが「湿潤断熱減率(0.4℃/100m)」です。

湿潤断熱減率=乾燥断熱減率+凝結熱による上昇分

と考えれば理解しやすいでしょう。


ちなみに、このようなフェーン現象は「湿ったフェーン」
と呼ばれていますが、降水を伴わないフェーン現象も
存在します。これは「乾いたフェーン」と呼ばれていて
単純な力学的なメカニズムで発生します。

上空で水平方向に強い風が吹き、それが山にぶつかった時に
「跳ね水」という現象が起こると、強い斜面滑降流が発生します。
上空の温度は、平均的に100m上昇するごとに0.65℃ずつ気温が
高くなっていますが、乾燥断熱減率は1.0℃ですので、
1000mの斜面滑降流が発生すると、風下側では3.5℃も気温が
高くなることになるわけです。

mamenoanikiさん

2017/10/1404:48:49

>>上昇するときに凝結して頂点では、空気塊はまだ湿っているわけですよね?

凝結したら雨や雪となって空気から取り除かれるのだから、頂点に達するころには空気塊から水分をそれなりに失っている。冬には日本海を渡ってしめった空気が日本列島の中央にある山脈の手前(要は日本海側)で雪を降らせ、その結果太平洋側には乾燥した空気となって吹いてくると小学校の社会科ですら教えているのに何を寝ぼけたことを。

2017/10/1402:19:29

凝結ってことは、水蒸気が水滴になるってことで、

空気塊から、雨や露となって水分が失われるんで、

湿度は下るし、下降で気圧が上り、潜熱も伴って

気温も上がるし、乾燥した状態に向かいますがね。

wx_advisorさん

2017/10/1317:42:00

吹き降りるときは凝結しないから乾燥断熱減率。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「フェーン現象、乾燥断熱減率」に関する回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。