ここから本文です

なぜ気象庁は新潟県よりも南にある福島県を北日本、福島県よりも西にある新潟県を...

riverhorse6さん

2017/10/1318:48:29

なぜ気象庁は新潟県よりも南にある福島県を北日本、福島県よりも西にある新潟県を東日本と定義しているのですか。
教えてください。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1322:00:07

福島県は、東北地方。

新潟県は、中部地方。(北陸地方もあります)

それにしても新潟県の地図位置は微妙な場所ですぜ。

NHK気象庁では東日本の関東甲信越を扱っていますし。

糸魚川、上越方面なら北陸・中部側に面しています。
長岡、新潟、村上方面なら福島県山形県に近いから東北側に面していますね。

使われている電力は東北電力を使っていますし高速道路は北陸自動車道を使っています。
一部では磐越自動車道、関越自動車道、上信越自動車道も使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1318:49:37

福島県は東北地方
新潟県は中部地方だから。